見出し画像

(観たことない)ジブリ映画ランキング

今日はジブリ映画のランキングを紹介します


あなたはアジアのパピヨン 鯨尺です。

突然ですが、皆さんはスタジオジブリのアニメ作品は好きですか?
「となりのトトロ」「天空の城ラピュタ」「風の谷のナウシカ」など、無数の名作を生み出してきたことで知られる、アニメ界の鬼才・宮崎駿。
世界的な映画賞に輝くなど、その名声は日本だけでなく海外にも轟いています。

今回は、日本人には馴染み深いけど、実はそこまで熱狂的なファンは見かけない「ジブリ映画」にスポットを当ててみました。


最近のジブリ映画の内容、ちゃんと押さえてる人実は少ないんじゃないか説

この記事の読者の中にも「いや、オレ(私)は全部観てるぞ!」と思うジブリアンがいるかもしれません。まあまあ落ち着いて。そんな方はそっとパソコンやスマホを閉じ、窓を開け、小鳥のさえずりに耳を傾けてください。この記事は、決してジブリ作品をディスるために作成された記事ではありません。

「そうかなぁ…」と思った方のために、とりあえず、直近のジブリ映画3作品を列挙してみます。

レッドタートル ある島の物語(2016)
思い出のマーニー(2014)
かぐや姫の物語(2013)

あまりパッとしませんよね。各作品のタイトルは聞いたことあるけど、映画館に行って観たよ! という人は私の周りでもあまり耳にしたことはありません。

昨年のM-1グランプリ2019で、かまいたち山内が「トトロ」を観たことないというネタをやっていましたが(実際に観たことないらしい)、私でもさすがに「トトロ」は観たことあります。ただ、1度も観たことがないジブリ映画が多くあるのも事実です。

というわけで今回は、未見のジブリ映画ランキングを作成することにしました。(前フリ長いですね。すみません。)


鯨尺はどれだけジブリ映画を観てきたのか?

本題のランキングの前に、まずは世にあるジブリ映画を、私が観たことがある / ない で仕分けしたのが下記になります。

--------------------
観たことある
・天空の城ラピュタ
・となりのトトロ
・火垂るの墓
・魔女の宅急便(途中まで)
・平成狸合戦ぽんぽこ(児童館で流れてたのを最初10分だけ見た)
・もののけ姫(大学の講義で一部だけ)

観たことない
・それ以外(ナウシカ、おもぽろ、紅の豚、ゲド戦記、耳すま、ホーホケキョ、千、猫の恩返し、ハウル、ポニョ、アリエッティ、コクリコ坂から、風立ちぬ、かぐや姫、マーニー、レッドタートル)
--------------------

世間の人もだいたいこの程度だと思います。知名度の高さに比べて意外に観たことない作品が多いことがわかりますね。
前置きはさておき、早速ランキングを紹介します。張り切ってどうぞ。


【第3位】観たことないジブリ映画ランキング


「借りぐらしのアリエッティ」

選定理由・・・
想像を惹かれるタイトルです。借りぐらしってつまりは下宿生活ってことだと思いますが、『ザ・ノンフィクション』的な話なのでしょうか。


【第2位】観たことないジブリ映画ランキング


「崖の上のポニョ」

選定理由・・・
矢島美容室のヒット曲『ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ』で繰り返される歌詞「パオ」の中に、「ポニョ」という単語が一度だけ登場しているように、「ポニョ」は「ぱにょ」にも似ていて、語感がおもしろいです。


【第1位】観たことないジブリ映画ランキング


「おもひでぽろぽろ」

選定理由・・・
語感がおもしろいです。「おもいで」ではなく「おもひで」にした高畑監督のセンスが光ります。「あ行」を「は行」にするのは松山千春の歌い方を彷彿とさせますし、「ぽろぽろ」というオノマトペのチョイスも見事です。


------

------------

ーーーーーーーーーー

いかがでしたでしょうか。この記事を機にジブリ映画に興味をもってもらえたら、表現者の端くれとしてそれほど嬉しいことはありません。

誰か、おもひでぽろぽろのビデオ貸してくれ!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?