2023年4月28日「継続と卑屈」

継続

 昨日は、自宅に帰らなかったので、今更昨日のこともふくめて書いている。毎日何かをする、という習慣づけは今のところ色んなことで成功しているが、毎日少しずつやるほうが性に合うのかもしれない。その証拠に、数日おきの筋トレは続かなかったが、noteでの日記や歯磨き粉の使用、化粧水と乳液をつけることなどは続いている。現在資格取得のために勉強もしているし、それも続いている。少しでも成長できている実感があることは良いことだろう。

卑屈

 とは言ったものの、私ができるようになったことは当たり前のことで、人類の大半はとうに習慣化できているものばかり。そんなことができて喜んでいる浅い人間では居たくない。しかし実際浅い人間であるので、反論の余地はなく、その鈍さを受け入れるしかない。
 他人との比較は無意味である。などと言うが、人間は無意味なことほど価値を見出すものだ。ある意味人間らしく生きている。みんなも無意味に価値を見出そう。

 朝から過去の嫌なことが頭を駆け巡り、よくそこらの人間は気が狂わずに生きていられるな。と心底感心する。みんな正気に生きててえらい。私もフラッシュバックなんか大したものではないと精神病に明るい方は思うかもしれないが、私が客観的にどうであれ私より正気を保って生きている人は偉い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?