見出し画像

kujiractionの音楽制作日記:2021.4.24号(オーケストラ音源編その2)

ちょっと間が開いてしまいましたが、

今回もオーケストラ音源の話題です。

前回は、ここ最近でのおススメ!というか個人的な趣味でしたので、

今回は、おそらく自分の作品で最も使ったであろう、

オーケストラ音源をご紹介したいと思います。

1.XV5080

画像1

厳密に言うと、ハードウェアのXV5080を使っていたのですが、

良い時代になりました。

RolandCloudで、ソフトシンセ化されております!

この音源のストリングス関係は相当つかわせていただきました!

生系の音はリアルというかハリのある、派手な感じになりつつ、

しっかり、弦の感じが出るイメージです。

適度にアタックがあって、適度に高級な感じがあって、

ユーティリティ性がたかいというか。

ただ、リアルな音か?といわれるとちょっと微妙な感じではあるので、

使いどころが難しいというかなんというかという音源ですね。

ざくっとオケっぽい音源つくったり、

歌もののアレンジで使ったりと様々使ってます!

プリセットCの35番のSt.Stringsがお気に入りなのですが、

他のバリエーションも何気に良いです。

2.SRX Orchestra

画像3

で、そのXV5080の追加音源ボード!
(昔はこの追加音源ボードというスタイル流行ってましたよね)

やはり、XV5080だけだと、物足りなし!

リアルさが欲しい!というところに登場して、

早速導入したのがこちらでした!

こちらもソフトシンセ化されているので、

本当に良い時代です。

やはり、XV5080やJV1080だとリアルさが足りないな~

と、感じていた部分を見事に補完してくれたEXPボードでした!

特にブラス系音源は、XV5080はあまり良いイメージがなかったので、

こちらの音源を使った記憶があります。
(こう思うとRolandばっかりですね)

今でも十分に使える音かと思います!

プラグインでしっかり音作りすると、

まさに映える音になるので、本当に丁寧に作られた音源なんだな~

と実感します。

3.SRX Strings

画像3

こちらは、ストリングス専門の音源なのですが、

EXPボードのオーケストラの方は、JVシリーズのまとめだったのに対して、

新シリーズで登場したEXPボードでした。

新たに作られた音源だけあって、

ストリングスに関しては、さらにリアルさを増したイメージで、

導入以降、かなり使った気がします。

基本的な音のイメージは、

XV5080の感じなのですが、

やはりリアル感というか、空気感というか、

そういった部分がかなり良くなった記憶です。

こちらもソフトシンセ化されています。

アーティキュレーションが多く収録されているので、

打ち込みでオケを作るのに、

非常に助かった記憶です。

こちらもいまだに現役で使える音かと思いますので、

気になった方!お勧めします!

こちらとセットで、ブラス専用音源もリリースされていましたが、

こちらもソフトシンセ化されて、

RolandCloudで使うことができます。

というわけで、第二回のオケ音源紹介でした!
(というかほぼ、RolandCloudの紹介でしたね)

--------------------------------------------------------------------------------kujiraction
▶audiostock
https://audiostock.jp/artists/46559
▶soundcloud
https://soundcloud.com/user-536659259
▶YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCJE4Ue65SoAjEQWVb13RrjA
▶ブログ
https://note.com/kujiraction/n/nd16979771a07

▶spotifyなどで配信もしてます!https://open.spotify.com/artist/38KsUyU3UmG8Yg3Ok1oQj5?si=ZQnZoGKoSp-S5SAjR4Xd6w

リモートレッスンもやってます♪
▶kujuプロダクションMusicスクール
https://reserva.be/kujuproschool2016

クジライヨシユキ「Go To The Top」
▶ダウンロード各種サイト
https://www.tunecore.co.jp/artist/yoshiyuki-kujirai#r645127

--------------------------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?