見出し画像

kujiractionの音楽制作日記:2021.4.12号(オーケストラ音源編その1)

ついにオーケストラ音源のご紹介記事になります。

オーケストラ音源については、

各クリエイターさんごとに絶対的なこだわりがある

と思いますので、ピアノ音源以上に記事を書くのが、

忍びない感じだったのですが、

避けては通れぬ部分でもありますので、

行ってみたいと思います!

今回に関しては、

kujiractionの制作でよく使うお気に入りの音源を

ご紹介します!

1.Spitfire Audio/Abbey Road One

画像1

この音源に関しては、完全に趣味なセレクトです!

AbbeyRoadStudioで録音されたオーケストラ音源です。

追加パックもリリースされていますが、

ひとまず、基本パックで使ってます
(おまけでついてきたLowStringsは入れました!)

SpitefireAudioは、ALBION Oneなどが有名ですし、

使っている方も多いと思いますし、

おすし🍣

やはり憧れのアビーロードスタジオというのが大きかったのですが、

実際に使ってみるとさすがのSpitfireAudioさん!

めっちゃ音良いです!

あと、オーケストラ音源(特にストリングス関係)で、

デフォルト状態が、

音像が遠い音源が意外と多かったりするのですが、

こちらの音源は遠からず、近からずと絶妙な距離感なのが、

すごく使いやすいです!

収録されている音色に関して、ALBIONなどと同じく、

細かく楽器ごとに分かれているわけではないのですが、

ざくっと作って、良い感じ!というのを目指すには、

うってつけかと思います。

ちなみにSpitfireAudioのLABSシリーズ

という無料の音源があるのですが、

こちらもさすがのSpitfireAudio音質で、

使いやすいです!
(ただ、配布されている音源が特殊なものも多いので、
 使いどころは限られてきますが)

画像2

ちなみに俺のお気に入りは、

「FROZEN STRINGS」

です!

--------------------------------------------------------------------------------kujiraction
▶audiostock
https://audiostock.jp/artists/46559
▶soundcloud
https://soundcloud.com/user-536659259
▶YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCJE4Ue65SoAjEQWVb13RrjA
▶ブログ
https://note.com/kujiraction/n/nd16979771a07

▶spotifyなどで配信もしてます!https://open.spotify.com/artist/38KsUyU3UmG8Yg3Ok1oQj5?si=ZQnZoGKoSp-S5SAjR4Xd6w

リモートレッスンもやってます♪
▶kujuプロダクションMusicスクール
https://reserva.be/kujuproschool2016

クジライヨシユキ「Go To The Top」
▶ダウンロード各種サイト
https://www.tunecore.co.jp/artist/yoshiyuki-kujirai#r645127

--------------------------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?