見出し画像

kujiractionの音楽制作日記:2021.4.5号(禁断のピアノ音源編その1)

木曜日の更新が出来なかったので、

1週間ぶりの更新になります。

気づいたら、もう4月なんですね!

新型コロナウイルスの流行という世の中になり、

はや一年ですか・・・。

あっという間ですな。

今月末(4月末)に

kujiractionの新しいタイトル

「kujiraction BGM SelectionVol.1」

が各種ダウンロードサイト、ストリーミングサイトにて、

販売開始になります。

詳しくは、今後のブログでも触れていきますので、

乞うご期待!


というわけで、今回は、

ピアノ音源をご紹介していきたいと思います。

DTMerの方や、作曲、編曲家の方、その他音楽制作にかかわる方で、

ピアノの音源ほぼ使いません!

という方はかなりレアケースだと思うのですが、どうでしょう?

なので、逆にいろいろな方の好みが反映される音源なのかなと

思うので、なかなかに沼な世界なのかなと(笑)

そんなこんなで、

自分が好きなピアノ音源ですが、

このブログでは、毎度おなじみ

xlnAudioの

「xln Audio/Addictive Keys」

です!

画像1

こちらの音源ですが、

addictiveDrumsと同じように

追加音源として、買い足せる音源なのですが、

アコースティック系2種類

エレクトリック系2種類

と合計4種類あります。

エレピ系はひとまず置いといて
(また後日ご紹介します)

今回は、まず、

アコースティック系は、

「Studio Gland」

画像2

「modern Uplight」

画像3

の2種類なのですが、

こちら両方とも、本当に使えます!

このaddictioveシリーズ全般に言えるのですが、

・動作が軽く、使い勝手が良い

・MIDIデータのフレーズパターンが結構入ってる

・めっちゃ良い音質!とは言えないが、
 オケにまぜやすい(ポップス向き)

といった感じなので、

デモ制作時やアレンジなど登場回数もかなり多いです。


オクターブを限定されてしまいますが、

機能制限の無料デモ版もあるので、

ぜひ一度使ってみてください!

無料デモ版はこちらから↓

というわけで、皆さんのお気に入り、ピアノ音源も気になります!

--------------------------------------------------------------------------------kujiraction
▶audiostock
https://audiostock.jp/artists/46559
▶soundcloud
https://soundcloud.com/user-536659259
▶YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCJE4Ue65SoAjEQWVb13RrjA
▶ブログ
https://note.com/kujiraction/n/nd16979771a07

▶spotifyなどで配信もしてます!https://open.spotify.com/artist/38KsUyU3UmG8Yg3Ok1oQj5?si=ZQnZoGKoSp-S5SAjR4Xd6w

リモートレッスンもやってます♪
▶kujuプロダクションMusicスクール
https://reserva.be/kujuproschool2016

クジライヨシユキ「Go To The Top」
▶ダウンロード各種サイト
https://www.tunecore.co.jp/artist/yoshiyuki-kujirai#r645127

--------------------------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?