見出し画像

kujiractionの音楽制作日記:2021.3.19号 (影響を受けた音楽編その2)

本当は、昨日、更新予定だったのですが、

腰痛のため、お休みいただきました!

今回のブログは、前回の続きになっております。

こちらが前回

「#ローランドシンセサイザー総選挙」

というのが行われていたようなのですが、

一位は、なんと

「JD-800」

自分的には、結構、意外な結果でした。

ちなみにこのJD-800といえば、

個人的には、小室サウンド、浅倉サウンド

というイメージです。

プリセット53番のピアノは、

それはもう、毎度おなじみのといっても過言ではないのかなと。
(ちなみにソフトシンセ版では、35番になってます)

ある種、ある意味、

90年代サウンドの代表といっても良いシンセなのかなと。

バッキングのピアノがモロにですね!

なので、世代的には、納得の結果なのですが、

マニアック路線のローランドのシンセが好きな自分としては、

意外な結果でもあったと(笑)

ちなみに実機ももちろん良いのですが、

RolandCloudで、

ソフトシンセとして使えるのは、

隔世の感がありますね。

そりゃ発売当時、30万もしましたから(笑)

中学生には、憧れのシンセでした!

テレビでアクセスの浅倉先生が弾いているのが、

とてもかっこよかったので!

今の制作でもバリバリ使わせてもらってます!

画像1

話それますが、

自分が一番好きで、影響を受けたサウンドプロデューサー

「Trevor Horn(トレヴァー・ホーン)」

の愛用シンセ

「JX-8P」もソフトシンセ化されていてうれしい限りです!

画像2

ちなみにこの曲のイントロのシンセサウンドが再現できます(笑)

--------------------------------------------------------------------------------kujiraction
▶audiostock
https://audiostock.jp/artists/46559
▶soundcloud
https://soundcloud.com/user-536659259
▶YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCJE4Ue65SoAjEQWVb13RrjA
▶ブログ
https://note.com/kujiraction/n/nd16979771a07

▶spotifyなどで配信もしてます!https://open.spotify.com/artist/38KsUyU3UmG8Yg3Ok1oQj5?si=ZQnZoGKoSp-S5SAjR4Xd6w

リモートレッスンもやってます♪
▶kujuプロダクションMusicスクール
https://reserva.be/kujuproschool2016

クジライヨシユキ「Go To The Top」
▶ダウンロード各種サイト
https://www.tunecore.co.jp/artist/yoshiyuki-kujirai#r645127

--------------------------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?