見出し画像

お宮参りは氏神様へのご挨拶

こんにちは。

2021年10月に待望の第一子が誕生した新米パパです。

なんとも久々の更新ですが、先日18日にお宮参りに行ってきました。

お宮参りは、氏神様のところでという話は聞いていたので、近くの神社に電話でお宮参りの予約をし始めました。
そこで、住所を伝えると電話先の担当者様から、「うちは氏神様じゃないけど、大丈夫ですか?」と聞かれました。近いと思っていたところも実は氏神様ではなかったみたいです。

他の神社が思いつかなかったので、その方に「この住所で氏神様はどこになりそうですか?」と尋ねると候補を教えてくれました。
お礼を伝えて、さっそく教えていただいた神社に電話しました。

そこで、住所を伝えるとまたしても氏神様ではなかったです。さっき同様にまた別の候補を伺い、そこに電話して、やっと氏神様にあたる神社に辿り着きました!

普段から意識していないと、近所の神社の位置など知らないということですね。

今回は親切な方々のおかげで、無事に氏神様にご挨拶ができました。

そして、人生初の親としてのお宮参りもドキドキ体験がありました。

それは、また次回に。

〜〜〜〜〜
にほんブログ村」に参加中です。応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?