見出し画像

今日気になるトピック:2021/07/22

AWS系サーバサイドエンジニアが気になるTech系のトピックをピックアップしてつぶやきます。

テキスト化機能

Premiere Proに文字起こし機能が追加されるみたいです。

動画作ってると、この文字起こしがかなりめんどくさいんですよね。それをカバーしてくれるのはめちゃくちゃうれしい!

って、DaVinci使ってる自分はあまり関係ないのですが・・・

ブラックホールのジェット噴射

最近宇宙関連のニュースが話題ですが、ブラックホールとかロマンですよ。

なぜジェット噴射してるのかは不明ですが、これからの研究でわかるかもしれません。

やっぱり、衛星とか使ったサービス組んでみたいなぁ。ロマンがあります。

ゲーム分野が盛り上がっているのか

GoogleもAppleもゲームに結構力入れてるように見えますが、Netflixも参戦のようです。

最近株価が低迷してますが、これで少しは上向くのか。

個人的には、今はコロナから回復基調で以前ほど巣ごもりって感じでもないかなぁ、と思うのであまりインパクトはないかも、といった所感です。

AWS系:高性能ストレージ

本気のミッションクリティカルじゃないと使わないやつですが、出たようです。

使うとすれば、SAP HANAとかでしょうか。

AWS系:AWSで作るデータ分析基盤

ETL処理のところでGlueとEMRがあがってますが、ライトなものはECSとかで組んでもいいかもですね。

分析基盤を作るうえで、分析のフェーズ、つまり「何のためのものか」は、すごく大事です。

これがゆるいと作ったけど使われない、ってものになります。

そしてデータ収集。

これが泥臭い。地味でめんどくさいドブさらいをひたすらやって社内からデータをかき集める。

よくデータ基盤作りたいと軽く言われますが、思った以上に大変なものです。

今日の一言

連休が始まりましたね。

この時間を使って遅れを取り戻さないと!と考えている私です(しゃちく

めちゃくちゃあついので、外に出るのも億劫ですが、こどもを連れて外出しないと元気がありあまってるんだよなぁ・・・

平日より休日の方が忙しいのは、どの親も同じなんでしょうかねぇ・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?