見出し画像

キーボードという沼

自宅での生活が長くなり、自分のワークスペースも順調に改善してきました。(その話はまた今度まとめます)

作業は会社の仕事とプライベートの趣味なことと、二種類あって、PCもWin(会社)、Mac(プライベート)で使い分けてます。
で、その作業ですが、毎回PCのキーボードを触ってると非常に面倒、かつ、机のスペース的に問題ありな状況です。

はじめは、めんどくさいけど作業する前にPCをどけて、スペースを確保して、開いて、モニタの高さを調整して、起動、、、と健気に状況を受け入れてたんですが、いよいよもってだるくなってきたので、改善する心持ちになってまいりました。

んー、そもそも、PCを移動させたりするのが諸悪の根源なのでは?
ってことは、移動させなくて済むようにすればいい話か。

つまりは、別途キーボードを買って、無線で切り替えれば問題ないってことか!いい発想キタ!(いや、みんな思いつく・・・)

運命(と勘違いした)のキーボードを買う

奇しくもこのタイミング、PFUのHHKBの発売数日前の出来事。
「これが運命か!?」と言わんばかりの思いでHHKBを買ったのです。

たけぇ・・・

とはいえ、昔、アキバのキーボード専門店でキーボード買ったときに、HHKBは見てたので、高いのは知ってましたが、なかなか心に響く価格です。

しかし、届いて触ると、、、

画像1

うひょ~って感じでいい打ち心地でした。
押下圧45gの打ってる感を与えてくれる感じや、Spaceキーの広さ、ミニマルなキー・・・初対面の印象はかなり良かったです。(Macで)

その後、「ほほぉ」と言いながら、ずっとMacで使ってました。

・・・会社のWinPCどこ行った!?

そう、しばらく当初の目的を忘れていました。(Oh・・・アホの子)

運命と感じたキーボード、会社PCデビュー

とりあえずBluetoothの設定して、会社のPCでも使えるようにして早速使用。
用途としては、まぁよくあるOffice作業です。パワポにエクセル、メールをカキカキ。あとは開発作業。

やってみて判明。

会社PCのキー配置で手が覚えているので、タイポしまくるしまくる。
加えて、Office作業との相性が悪い・・・

辛かったこと
・Ctrlの位置がAキーの横なので、コピペ時になんかスカる(Macだと頭がそっちなので普通にできてた・・・なぜだ)
・Altキーを押したつもりでWinキーを押す
・矢印キーほしい・・・
・OfficeでCtrl+F1を押してショートカットしたつもりが、Macに接続しに行ってる
・Excelで範囲を選んで一気に削除しようとしてBackSpaceを押して、そのセルだけ消える

いや、慣れようと頑張ったんですが、あまりにも作業スピードが遅くなったので、心が折れました(3週間くらいは頑張ったはず)

辛くて考えなくなる

ポッキリいってしまった・・・とりあえず次買うか

何も考えずに、いわゆる普通のキー配置ならいいや、ってなってきました。
そこで次を購入

中華の何でも詰め込みまくった系のやつです。

画像2

レトロ感があっていいんですが、刻印しまくってて実にごちゃついている・・・

ってか、右Shiftと矢印が兼用だと・・・(ちゃんと見ろ)
あ、Shiftにできるんだ。なるほど~・・・あ、上押せなくなった・・・

キーボードでマウスを動かせる機能あるのか・・・あれ、キーが打てない。マウスが動き出した・・・

結論。愛せない。

ちゃんと見て買いましょう。(アホの子は学んだ)

愛せそうなものを見つける

中華はやめよう。どうも愛せない。次だ。

その前に要件を出そう。

ざっと出しては見たものの、マストじゃないものも多数。

光らなくていい → Offれればいい
CtrlはAの横でも大丈夫な気がする
キーの数はもうちょい多くてもいい(要は省スペースがいい)
Winをサポートしてれば、MacはKarabinerでいじるからハードがつながればOK
茶軸あたり → いろいろ見てたら赤軸がいいかも(昔、青軸使ってた名残)

そしてまたジャングルの奥地に旅立った隊員が見たものは・・・

ほほぉ。国内の会社のものですか。Goodです。

印象としては・・・

刻印がシンプルで実にCool
矢印がちゃんとある
Delキーが独立してて実に使いやすそう
実用とシンプルがバランスよく調和されており、実に好み。
軸も選べるのか。いいね
そして、無・・・有線・・・だと!!?PS/2の変換とか久しぶりに見たわ

なんていうか、婚活してて超好みなイケメンで、性格もやさしくて、気も利く。だけど無職!みたいなやつ(しらんけどw 男だし)

でも買ってしまった。かっこいいんだもの(ちょっと前に学んだことを忘れている件)

知ってる人は知っている

キーボードの沼にハマりもがき苦しんで何も考えられなくなってきたワタクシめ。

Facebookに心情を吐露したところ、おすすめを頂きました。

画像3

見てみるか・・・

!!?

これだわ

えっ、なんでジャングルで見つからんの?奥地まで行ったつもりだったのに・・・なに?.comのほう?・・・マジかぁ・・・甘かったぁ・・・さっき買ってしまった・・・
いや、キーキャップを交換する素材だと思えば(何がどうなるよ・・・)

反省しつつ、とりあえず注文しました。
到着にはまだ時間がかかりそうです。
受け取ったらまた感触を書いてみます。

これが最後の恋になりますように・・・(誰よ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?