見出し画像

ホロライブ 2nd fes感想①STAGE1ロケットスタート(トワ様エモい)編

hololive 2nd fes. Beyond the Stage Supported By Bushiroad。
2020/12/21-22 オンライン配信にて開催されました。
私はSTAGE1をSPWNでフル観賞、STAGE2はニコニコの無料部分(オープニングアクト)まで視聴。
STAGE2も全部見たい気持ちはあったのだけど、最推しの潤羽るしあちゃんが出るのがSTAGE1だし円盤の楽しみも取っておきたかったので…。
 ⇒公式の振り返り同時視聴に惹かれて結局STAGE2もフル観賞しましたよ!

ライブ経験に乏しいファンの視点

私自身はライブと言えばSoundHorizonやペルソナのライブに数回行ったくらいなので、正直アイドルのライブというものがピンと来ていませんでした。
全体曲もあるし、終盤になったら一体感で盛り上がってきて涙ぐんだりするものなんだろうか、とか。
楽しみではあるけどオンラインで画面越しだしなあ、とか。
3Dお披露目のちょっとリッチなやつなのかな、とか。
結果としては…だいぶ甘く見ていた。

オープニングアクト(1曲目)

初日のオープニングアクトは4期生の5人で「千本桜」。

「限界化」とは何なのか心で理解した。
開始30秒しか経ってないのに既に目が潤んでしかたない。
だってトワ様がセンターなんだもの。
本当に驚いたし、嬉しかった。

私がホロライブに出会った今年の春頃、トワ様はなかなか視界に入ってこなかった記憶があります。
コラボがあってもだいたい他箱の子とFPSをやっていて箱内の関係性は薄いし、ホロメンから話題を聞くこともない。
知るための入り口が無い子だったのです。
実際、春から見始めてもハッキリと認識したのは7月、15万人記念の歌枠でした。

けれど3Dお披露目を経てしばらく、ホロメンとの絡みが増え、企画もこなして…いつしかホロメンからも自然とトワ様の話題を聞くようになってきました。
それもネタとしてのポジションではなく、真面目な努力家としての部分を評価する声が多かった。

その結果が全体ライブ1曲目センターという大役で実を結びました。
シンデレラストーリーか?
平常心でいられるわけがなかった。

オープニングアクト(2曲目)

そうして感極まりつつ見ていると曲が終わり、MCを経てソロ曲パートに移りました。
キービジュアルの区分けの通り、4期生もソロが2日に分かれてあるようで…

また泣いただろ。何でそういうことするの。
「ERROR」は3Dお披露目の〆でも歌われ、トワ様推しになったきっかけの曲です。
それもボイトレを経て一層パワーアップしたERROR。
今度は潤むとかいうレベルを超えて涙がボロボロ止まらず、オンラインライブであることを感謝しました。
2時間半あるライブなのに開始10分足らずでこのザマ。

オープニングアクトとして十二分を更に上回る活躍でした。
完全に火が入った。
その後のココ会長、わためぇも含め「とりあえず無料部分を見に来た人」を見事引きずり込む役割を果たしたことだろうと思います。

ライブ後の公式やホロメン個別での感想配信を見ていてもトワ様が褒められまくっていて、あらためて推しという贔屓抜きに重要なポジションをやり切ってくれたのだと再確認。
本当に素晴らしかった。

1000文字超えてたので一旦ここまで。
最推しのことも書きたいので早めにもう一個上げたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?