見出し画像

ホロライブ 2nd fes感想②STAGE1メインステージ編


今ちょうど、公式の同時視聴を見ながらこれを書いています。

感想を書こうとしている内にクリスマス歌リレーも行われ、随分と間を開けてしまったような気がするけれど一週間経っていないんですね。
Vtuberというジャンルはコンテンツの供給が多すぎて…。

オープニングアクトについて書いた前回は下記になります。
よろしければご一読ください。

メインステージ①ソロパート

セットリストはこちら。
曲数多いので、印象に残った曲目に絞って書いていきたいと思います。

4期生オープニングアクトで既に2回泣いてテンションMAXの中でスタート。
全員でのSSSの後、ソロ1曲目はマリン船長の「Ahoy!!我ら宝鐘海賊団☆」

オリジナル曲かつアップテンポで1曲目にぴったりでした。
フルは何度聞いても歌詞がひどいw

ソロ3曲目、潤羽るしあちゃんの「恋の才能」

3度目の泣き。
推しが歌って踊っとる…。
「大好きだよ」とか全体ライブでもブレずに沼に落としに来るムーブは流石でした。
自宅での歌枠よりも遠慮なく音が伸ばせていて、非常に耳に心地よかった。

ソロ9曲目、AZKiさんで「青い夢」

頭一つ抜けた表現力はさすがミュージックレーベル所属といったところ。
ホロメンとの絡みがあまり無いのですが、こういう時に見るとやっぱりすげぇなーとなります。
ソロパート終盤はAZKi→あくあ→そらとライブ慣れしたメンバーでしっかり〆てくれました。

幕間

ホロぐら3本と、何と「ホロライブいえるかな?」のライブメンバーでの特別版。
本人出演で、5期生や海外メンバーも含まれた内容でした。
わためぇがいつかみんなで歌いたいと言っていて、私もずっと聞いてみたかったので助かった。

メインステージ②ユニットパート

幕間が終わり、ユニットパートに入ります。
1st Fesは各期ごとのグループ分けでしたが、今回はシャッフルユニット。

ユニット2曲目、赤井はあと・潤羽るしあで「夜に駆ける」

これ意外な組み合わせでした。そしてシナジーがあった。
狂人組とか初号機・弐号機なんて言われていますが、アイドル姿のギャップがいい…。
ライブ終了後もゲリラコラボしたり、揃ってオフコラボに参加したりと仲良さげにしているので、今後が楽しみなペアです。

ユニット5曲目、夜空メル・潤⽻るしあ・癒⽉ちょこ・紫咲シオンで「今宵はHalloween Night!」

2分割されたメンバーで、既存のユニットでは珍しくフルメンバーがそろったユニット。
前日のホロぐらでハロウィンは終わっていないと前振りしており、期待どおりでした。
ただセリフ、コールが無いのは少し寂しかったかも…

ユニット7曲目、⾚井はあと・湊あくあ・兎⽥ぺこらで「Hacha-Mechaミラクル」

ライブ前に配信開始した、カレーメシコラボ楽曲のカレーメシ抜き版。
スパイスラブの三人組が揃っていないので無いだろうと思っていたのですが、はあちゃまが代理で入る形で実現。
元が日清コラボであることとはあちゃまクッキングにちなんで異物混入だのタランチュラブだの言われていましたが、帰国してほとんど練習の時間も取れていなかった(自宅待機の期間も考えるとスタジオ練習は1日あったか?)とは思えないクオリティで、まぁ代理だから仕方ないとは言わせないクオリティでした。

ユニットパートが終了し、各人の来年の抱負。
るしあちゃんの「恋していいんだよ」は本当にズルい。

ラストは全員での「キラメキライダー☆」

こえていくホロライブが越えてきた。
配信限定という状況を逆手に取った演出でした。

良かった点、悪かった点

いくつか。

1.2日に分かれた件
 今回2日に分けたことにより、メンバーが分割される形になりました。
オープニングアクトを除いた出演者数は前回と同じですが、1人あたりで見ると
【前回】ソロ1曲+ユニット1曲+全体曲で全31曲
【今回】ソロ1曲+ユニット2曲+全体曲で全25曲(うちオープニングアクト4曲)
となりました。
1人あたりの曲数が増えるのは単純にありがたい。
分割の仕方によって既存のユニットが揃わないという難点はあるものの、これは色々な組み合わせでオリジナル楽曲を増やしていくことで問題にはならなくなっていくかと。

2.映像の品質
 ラストのARを除いてホールで上映されたものを直撮りしているので、アップや動きの大きいシーンで残像が気になることがしばしばありました。
せっかく精細さを求めてSPWNを選んだのにスクショ撮ったら残像すげぇとなること多し。
Blu-rayの映像特典で高解像度の元映像が入っていたりしたら神なのですが、さすがに高望みかなあ…

3.4期生の扱い
 1stFesでは7月デビューの3期生がアイドル衣装を着て出演していたので、4期生もメインステージに立たせてあげて欲しかったな…というのが正直な感想。
もちろんオープニングアクトは最高だったし両日出ているというアドバンテージもあるものの、全体曲出演無しや来年の抱負を言う機会も無いのは勿体ないなと。

 曲を絞ってちびちび書いても2000文字超えるボリュームのライブ。
ちょくちょく気になるところはあったものの、とても楽しめました。
バーチャルアイドルのライブで泣くなんて思わなかった。
今後は人数も増え、年一の全体ライブではなくBloomのようなメンバーを絞ったライブを断続的に行う方向なのかな?
とりあえず、るしあちゃんとトワ様が出るBloomを楽しみに生きようと思います。

それでは、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?