見出し画像

市内小中学校の卒業式!!改めて感動!

今週は、四年ぶりに小中学校の卒業式に行ってきました。
私は滝二中と東小学校に参加!
卒業式は、コロナの感染を抑制するために国歌斉唱は聞くだけだったり教育委員会やPTA会長の祝辞は紙面の紹介などで時間短縮の工夫が見られ、先生方のご苦労が感じられる流れでした。

以前の進行と比べると、寂しいところもありますが卒業証書をいただく生徒の嬉しそうな顔を見ていて、みんなでお祝いできる環境があることは素晴らしいことだと改めて思いました。
また、滝ニ中の場合は在校生の参加の仕方は一年生はクラスでモニター鑑賞、二年生は体育館でリアル参加。その場には居なくてもみんなが同じ時間を共感しているのも良いですね!

式の最後に、マスクをとって歌った卒業生の合唱も最高でした。会場全体に響いて、涙が出そうになるぐらい、感動しました。

コロナのために、当たり前だった事が出来なくなって、悔しい思いや悲しい思いを何度も経験してきたけど、これからは少しずつ緩和されていくことと思います。
卒業式をみんなでお祝いする事ができるようになったのですから、これからに期待したいです!

議会情報
15日の全員協議会において、滝沢市教育委員会教育長熊谷雅英氏が令和5年4月1日で任期満了となることにより後任として太田厚子氏の任命について議会の同意を求めたい旨のお話がありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?