見出し画像

“少し昔”というコンテンツ

YouTube関連でもうひとつ。

おばあちゃんが昔ながらのおせちをおうちの台所で作っている動画です。

これは視聴者に日本の方も沢山いますが、海外の方もノスタルジーをすごく感じられていることがコメント欄からも分かります。

日本なら江戸時代以前、中国なら三国志の時代の暮らしぶりはもう存分に世界中に伝わっているでしょう。

でもこの少し昔の時代の暮らしというコンテンツは、異文化の中で育った人には新鮮に、そして自分たちの思い出と重ねて懐かしさを感じるような新しい価値をつくるのかもしれません。

いただいたお金は本や文具など勉強用に大切に使わせていただきます。