傍観者の言い訳を正論と言うべからず!

日々、暑い毎日で梅雨はどこ行った~!と叫んでる皆様
こんにちは、冒険案内人Ki (そろそろ定着したかしら?w)です。

日々、実況と編集での毎日は変わり映えしませんが・・
この所暑いので、実況中はかなり汗をかきながらやっていますw
我が家にクーラーという高尚なモノは相変わらず無いのでw
それに、実況機器は冷却ファンなどを接続していますが、私自身にそういったものを使おうにも、その起動してる音が入るので水分とりながらやってます(元々汗っかきなので滝のように汗が流れるもんで、頭は雑音入らない程度にタオル巻いてたりします・・どうせ誰も見ないしw)。


久しぶりに書きに来た・・
もやもやしてストレス貯めてるので吐き出したいと思って。

自分のチャンネルの事じゃない。

とあるアニメのとあるキャラのとあるセリフを”正論”と言ってる事が腹立たしいと思ったもので。

とあるアニメ→ガールズバンドクライ
とあるキャラ→主人公の元(?)友人・ひな
とあるセリフ→いじめを受けてる人を前にして傍観者のセリフを”正論”と位置付けうそぶいてること。※12話時


これはいじめを受けた事すらない人間による、傍観者であった者
己が行動もしなかった事への自身への言い訳でしかない。

それを正論などと言うな!!

知らないなら教えてあげよう。


いじめを受けてる側から見れば、いじめ加害者はもちろんだが・・
助けてもくれない傍観者も同罪だという認識でしかない。


いじめられてる人を前にして、何も行動しなかった者
知ってて、見向きもしない。己の保身しか頭に無い終わってる人間のそれ。

確かに安全圏かも知れないね。それで煩わされたくないのはわかるよ。
でもね、その行動は間違いである。

いじめられた人が生きてるならその人が亡くなるまでの間に
何か助ける行動・気遣い・声かけ・・・したか?

何も行動してない・しない・・って選択してる時点で間違い
ただ、助ける際もようく考えて行動すべき。
ひとりで行けばミイラ取りがミイラになるって事で、助けたはずのいじめられてた子を巻き込んで加害者に仕立てたりしてくるからね。
散々いじめられてると心折れてる事が多いから、またいじめられたくない一心で攻撃役に転じてしまうから。
ひとりで行動しないで周りを巻き込めw


いじめてる加害者がその学校で、会社で、力持ってる奴が多いから。
ひとりで助けに行ってはダメ
※私はひとりでもいじめてる?と思ったら、加害者にちょっかいかけに行きますけどww

くだらない事言ってるね、程度低っw
ってキレさせる事言ってこっちに矛先を向けますw
その間に場を離れてもらうのが理想。
・・しかし、そうは思っても遭遇しないのよねw


・・が、他の人はやったらダメだよ。
私は物心つく頃にはずっといじめを受けてたんで。
その内、開き直りと人間不信で警戒心が強くなってから
見下してくる奴も、文句言ってくる奴にもひとりで立ち向かって来たので慣れてます。
まぁ、いじめてる奴のセリフは昔も今も大差無いくらいに変わらないので、聞き飽きてるんですよね。難癖付けてくる相手のセリフに怖いと思った事すら無いんでw


何度考えても、見て見ぬふり=正論は無理がある。
ただ、自身の行動を「これでいいんだ」と思い込みたがり、行動しない事への言い訳を言ってるようにしか・・私には聞こえなかった。

ガールズバンドクライは、好きになった作品だったのに・・
その傍観者を正論に位置付けた事で、幻滅した。
曲だけ聞くアニメになり下がったな・・と自分の中で思った。

いじめのシーンは描かれてないものね。
いじめにもピンキリあるけど、この程度ならいいでしょ・・なんて、加害者の馬鹿が言う言葉でしかない。

やられて喜ぶなんて、Mかっ!って言いたくなるわw

人を馬鹿にしてマウントとって、自分が滑稽に映ってると知らない、脳内お花畑のみなさんへ。

聞いてて&見ていて気分の良いものでは無いはずの、いじめ。
あなたは、その場面を見て傍観者なら罪は無いと言い切れますか?

被害者から見たら、ただ見てるだけの何もしてくれないクラスメートも、先生も上司も同類にしか映ってないからね。

世渡り術と、誰もが思い込んでる内は、いじめなんて無くならないよ。
先生方や親の認識力の有無でも変わってくる。


いじめで亡くなってからじゃ遅い。
不登校や引きこもりでも生きてるなら、私はイイと思ってる。
(親が世間体を気にする人だったから不登校は認めなかったがな・・だけど着替えて逃げてましたけどww小~中は)

まぁ、私の場合は学校にも家にも居場所は無かったから
今の血の繋がってる人間を「家族」って認識出来ないでいる。
面倒なので、親が亡くなるまでは家族ごっこをしててあげるよって感覚。
その後は関わりたくない。今後一生。
私の事を悪者にしてきた過去はあいつらが忘れようとも私は一生忘れる事は無いだろうってくらい恨み強いのよねw
同じ墓には入りたくなくて、親亡後に無縁仏か木を植えてもらうアレを考えてるくらいw


この世は、辛く・苦しいよ。
なぜなら、この世・・だから。
ココは天国でもなければ、休む暇無く恐怖を与える地獄でもない。
まぁ、どっちかっていえば、地獄に近いのかもね。

みんな自分自身の為にしか行動してない
誰かの為と言ってても、それが自分にとって幸せに直結してなければ何もしないのが人間だ。

目の前の人間が腹立たしく映っても、そりゃ仕方ない。
そいつは、そいつの考えで動いているから。
目の前のあなたの為には生きてないからね。

なのに、腹立ったからっていじめる奴は幼稚にしか見えない。

しょうもなっ(しょうもない※つまらない・くだらない)
としか思えない。

いじめてる奴の側にも問題があるのかも知れないけどな。
だからって、いじめて良い理由にはならない。

言い訳言う前に考えてみなよ。
目の前の奴は、おまえの為には生きてない。
だから単に期待するなと言っている。

私は思ったような事にはなりえないと思って生きている。
何より、今までの人生で思い通りに行った事がほぼ無いし、誰も私には期待しないからねw
しなくていいですけど。期待されても力は発揮しませんのでw


ココに書いた所で作った人たちが見る訳もないと思ってる。
見て考え直してくれたらそれでいい。
これもひとつの見方と思ってもいい。
それは読んだ人に任せる。

ただ、やはり私には
傍観者の言い訳にしか聞こえず納得出来ないって話でした。


言いたい事はとりま、ひと区切りとする。

こんなのを読んで頂き、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?