見出し画像

やる気が出ないとき、やる気を出す方法

ようやく、更新する時間が出来ました。

今回は、仕事や家事などのやる気がない、面倒くさいと思った時に、やる気を出す方法を紹介します。おそらく誰でも知っている方法です。
※注意 身体や心が病んでいるときは、この方法はお勧めしません。
    まずは、心身の回復に努めましょう。

では、やる気が出ないとき、やる気を出す方法。それは・・・・・・











「つべこべ言わず、とにかくやれ(Just do it)!」です。
これに尽きるんですよね。

ではここで、上記に関連した2つのこと(補足あり)を紹介します。

1.シャイア・ラブーフの激励


◎vimeo Luke Turner(#INTRODUCTIONS (2015))
 オリジナル版 8:58秒から該当の部分になります。本編は30分越えの
 動画です

この動画が投稿されたのは2015年。
言っていることは、
『夢を夢で終わらせるな、昨日「明日やる」って言ったのなら
とにかくやれ!夢を実現しろ!不可能なんてない!もたもたするな!
お前ならやれる!やり直すのが嫌なら、諦めることを辞めろ!』
等の激励が続いています。

独特な動きにも注目です。

このおじさんは、アメリカの俳優、シャイア・ラブーフ (Shia LaBeouf)さんです。

◎Wikipedia シャイア・ラブーフ

Wikipediaの内容を見てみると、名前を知っている作品に
結構出ていますねー。
・チャーリーズ・エンジェル フルスロットル(少年)
・アイ,ロボット(脇役)
・コンスタンティン
 (主人公 ジョン・コンスタンティン(演:キアヌ・リーヴス)の
  助手 チャズ・クレイマー)
・トランスフォーマー(主役 サミュエル・ジェームズ・
 “サム”・ウィトウィッキー)
・インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国
 (インディー・ジョーンズの相棒 マット・ウィリアムズ
 (実はインディーの息子))

私は上記の作品を見たことはないですが、いつか1作品ぐらいは見てみたいですね。

補足 スポーツ用品メーカー、Nikeのスローガン”JUST Do IT”

1.シャイア・ラブーフの激励を調べている際に、こんなものを
見つけたので、補足で載せておきます。

スポーツ用品メーカーとして現在では世界的ブランドとして名を馳せているNikeのスローガンが生まれたのは1988年。当時、広告代理店に勤めていた実業家のダン・ヴィーデン (Dan Wieden)は、このスローガンを考えていた。そして、彼はふとポートランドで育ちの死刑囚、ゲーリー・ギルモア(Gary Gilmore)の言葉を思い出した。ユタ州で男性と女性を殺害し、逮捕され、死刑囚となった彼は1987年に刑が執行された。彼は、刑を執行する際に「言い残すことはあるか?」 と看守に聞かれた際に"Let's do it" - 「それをやろう」と答えた。ダン・ヴィーデンはこの"Let's do it"から着想を得て、"Let's"を"Just"に置き換え、"JUST DO IT" - 「やってみろ」というスローガンが生まれた。
Nikeはこのスローガン広告で打ち出し、その後一躍有名スポーツブランドとしての地位を獲得した。
ちなみに、この逸話は「ナイキ 死刑囚」などのワードでGoogle先生で検索するとかなり出てくる。

ニコニコ大百科(仮)
“Just Do It”
最終更新 2019-11-17
https://dic.nicovideo.jp/a/just%20do%20it
(参照2023-04-17)

2.桜井政博のゲーム作るには とにかくやれ!! 【仕事の姿勢】(Just Do It Already! [Work Ethic])

◎日本語版

◎英語版(English)


これも、ゲーム好きには有名な動画かもしれません。
YouTubeのチャンネル「桜井政博のゲーム作るには」に、2023/03/10に
投稿された動画です。

この動画では、仕事ややるべきことを前に、やる気がなくて進まないとき(特にとっかかりがない時)の誰でも使える唯一最大の解決方法として、

「とにかくやれ!!」(Just do it already!)

とおっしゃっております。理由としては、考えていても仕方がない、まずは手を動かす、そうするとやる気は後からついてくるそうです。
とにかく手数、アウトプットを出すことが大切だそうです。

御尤もです。(noteの投稿をサボっていたやつが言うことではない)

桜井政博さんは、「有限会社 ソラ」設立者で代表取締役、任天堂の
ゲームソフト「星のカービィシリーズ」と「大乱闘スマッシュブラザーズ」
の生みの親として知られている超有名なゲームクリエイターです。
◎Wikipedia 桜井政博

桜井政博さんは、2022/08/24からYouTubeのチャンネル「桜井政博のゲーム作るには」に動画を投稿を開始。「世界中のゲームの面白さを少しだけ
底上げすること」
を目的に動画を上げております。
主な動画の内容は、ゲームデザイン、ゲームの面白さについてです。
結構わかりやすく非常にためになります。

◎日本語版

◎英語版(English)

◎YouTubeチャンネル 日本語版

◎YouTubeチャンネル 英語版(English)


おわりに

いかがだったでしょうか。少しはやる気が出てきたのではないでしょうか。
とにかくやりましょう。そうしないと、何も始まらないのですから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?