台風の前だっていうのに

家には何も備蓄してない。
ローリングストックしなきゃしなきゃとおもいつつ、なかなか始められていない。あったら食べちゃう気がするからです…。

今日も昼間はとてもすごい雨だったみたい。でも家の中にこもりっきりだったから全然知らなかったや。

さぁ、備蓄するとしたら何がいいんだろう?そのまま調理せずに食べられる、日持ちのするもの…。

うちでは朝ごはんはいつもグラノーラを食べている。グラノーラ、非常時用の食料にうってつけではなかろうか。

ふだんはダンボール1個でまとめ買いしている。
時々切らしてしまうことがあるので在庫にさえ気をつけて管理すれば、これ、立派なローリングストックになるのでは…??

災害時の備えをするときに、日常生活から切り離して考えてしまうと、備蓄のありかを忘れてしまったり賞味期限の管理ができなかったりしていいことない。とくにまめじゃない人間には備蓄の賞味期限管理を定期的にやるなんて無理だ。無理のない範囲で備蓄できる食料って、グラノーラしかない!

グラノーラをたくさん頼もう。
この台風が去ったらね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?