キミはマニキュアを使い切ったことがあるか

ないよね!!!!
絶対ないよ。

かくいう私もないです。
最後まで使ったことがない。しょっちゅう塗らないし、使い切る前に固まってしまうし。でも今かなり惜しいところまでへっているやつがいるんです。

これ

ほぼほぼ使い切ったと言えるのでは。
これ、別に思い出の品というわけではなく、特に高級品でもない。雑誌の付録だった。
でも不思議なことに、雑誌を購入する習慣のないわたしの目にたまたま留まり、この付録目当てでその雑誌を買おうと気まぐれを起こしたくらいなので、運命の出会いといっても差し支えないと思う。いつから使っているんだろう、5~10年くらいは持っているものだと思う。


もうすぐなくなってしまうのは悲しいけれど、使い切るって気持ちがいい。
マニキュアを使い切りたい人にそのコツを伝授したい。

① ペディキュアとして使う
手の爪に塗ると、うまくぬれなかったり剥げたりすると目について気になる。ボロボロになったときは一度落としてから塗りなおすことになるだろう。そうこうしていると忙しいときはケアできないし、塗らなくなってしまう期間もできる。そうすると使い切りまでの道は険しい。
足の爪は顔から遠いしじっくりと見ることもない。剥げてきても重ねて塗る、くらいの感じで十分なのだ。わたしは足の爪を切る際に重ね塗りしている。すると結構頻繁に塗ることになるので使い切りが現実的になる。


②薄め液を使う
これが大事だ。

というか、大事なのはこれだけだ。
ちょっとごてごてしてきたマニキュアも、これを数滴たらすと復活する。
しかも復活後は速乾性のあるマニキュアになるのだ。そんな瀕死の状態から復活するたびに強くなって戻ってくるなんてまるでスーパーサイア人ではないか。上のマニキュアも何回も薄め液を投入してきた。そのたびに扱いやすくなってありがてぇ。


マニキュアマニキュア書きすぎてゲシュタルト崩壊してきた。今どきはネイルポリッシュというそうですね。
ちなみに上記のネイルポリッシュ、あのくらいの残量になってから半年以上使っている。ほんとに使いきれるのだろうか?使い切ったらまた報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?