見出し画像

24/04/20吉野へ

20日はサークルの合宿で吉野へ。半数以上の人が宿泊だけど私は日帰りで参加しました。計画を聞いた時は「20日頃は奥千本の桜は見頃で車で行く人は大変!」と思っていたけど、今年は遅く咲いてパッと散って吉野も桜は終わってました。咲いてるのは八重桜と山桜だけ。吉野神宮駅から見えた八重桜。前に吉野へ行ったのは約50年前です。予定では11時半に吉野駅に着いてバスで宿舎まで送迎の予定です。12時から合宿が始まるので私は1時間半程ぶらぶらと。

ケーブルに乗ってそこから登り道。黒門をくぐって魔王堂へ。仁王門は工事中で見れません。魔王道の拝観をしようと近づくと拝観料1600円。猫に小判状態の私には1600円は・・・。先に急ぎました。桜は無くとも道々につつじ、もくれん、八重桜などの花が目を楽しませてくれます。そして一際赤い花では無く葉っぱの木。高いので葉の形状が良く分からないけど『赤紅葉』の様に見えました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?