見出し画像

22/11/14『錦渓山 極楽寺』

午後は初めて『極楽寺』さんへ。
『極楽寺』と言えば『鎌倉』の歌に出て来る『極楽寺』が有名だけれど、河内長野の『極楽寺』さんは『南河内一大きい大仏さん』が御座します。本堂で拝もうとすると『どうぞ』と係の人が靴を入れる袋をくれました。良いんですか良いんですか?」と聞くと『十夜法要』との事でした。


今回の『十夜法要』は6人のお寺さんがお経を唱えられました。かれこれ1時間半。それでも終わらないので失礼を承知で本堂を出て大仏様をパチリ。帰ろうとすると先程の靴袋をくれた方が準備に出て来られて「百万遍数珠繰りが始まりますよ」と・・・で元の席に戻って待つ事にしました。
読経が終わると、長い数珠が出てきて端と端を繋いで輪にされました。かれこれ30m程ありましょうや。他の参拝の方々と一緒に読経の中で数珠を右へ右へと回します。これが『百万遍数珠繰り』。『十夜法要』は年一度の有難い行事でした。

大仏様はそれ程大きくはないです。でも、帰りは旧170号を歩くと振り返って見た大仏様。高台に在るので意外に大きく見えました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?