近況報告(最近忙しいです)

くぎゅう10です、
メンタルが一度ダウンしたので
2024年はしばらくゆっくりしよう、
そう思っていました。

小さく稼いで
小さい生活をする、
そんな宣言を2ヶ月前にしたばかりでした↓

2024年6月、
ぼくはめっちゃ忙しいです。

忙しくて今期アニメ(ガルクラや夜クラ)を
見ることができないのは
異常事態です。

どうしてこうなった!?

①法人税けっこう持っていかれたので、ぼちぼちお金が必要になった

ぼくがメンタルダウンしたのが12月、
で、ぼくのひとり法人の決算も12月。

決算月にやっておかないと
いけない大事な作業を
やることができなかったのです。

そうです、
経費作っての、節税対策ですね。

実は、昨年はけっこうな黒字だったのです。
なので、けっこうな法人税がありました。

(決算月になって慌てて
経費作ろうとしても
手は限られているのですが、
何もやらないよりは
大分マシだったでしょう)

週3でのんびりできる、
というのはこの法人税の
計算が入っていませんでした。

(12月〜3月メンタルダウンで
 申告作業が遅れたので
 それに気付けなかった)

法人作ったら
経費づくりは計画的に!

②Typescript / React / Next.js の勉強

ITの今の案件は週3なので
ぼんやりしているとITスキルは
週5の人に抜かれてしまいます。

まあ、2024年は
ぼんやりしてもいいかなぁ、
と思っていたのですが、

①法人税 の対策をするとなると
一時的にでも稼働を増やすか
他の案件をやるか必要です。

で、他の案件方向に舵を切ろうとすると

「まだまだぼくはスキル不足だなぁ」

と感じることが多いのです。

で、本を何冊か買って
勉強中です。

Githubにもあがっている
2年前のぼくが書いたコードが
ぜんぜん適切に書けてなくて
泣けてきます

まあ、昔の自分のダメダメさに
気付ける程度には
成長できた、とプラスに
考えることもできますが。


そんなわけで、

最近は勉強やら
案件探しやらで忙しいです。

「のんびりすると言ったばかりだが
 すまん、ありゃウソだった」

という近況報告でした。

note更新頻度は今以上に
まったりペースになるかと思います。

ではまた。

くぎゅう10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?