見出し画像

狼と香辛料、旧アニメも新アニメも見たけど(個人的に)原作超えられない、って話

新アニメはめっちゃいいから
万人にオススメしたいけど、
ラノベ原作もクソ面白いから読んでくれ!!

くぎゅう10です、

今期アニメ

「狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF」盛り上がってますね

まさか令和になって
うごくホロが見れるとは
思っていませんでした。

作画が圧倒的にキレイで
狼と香辛料の世界観が
現れていて好きです。

体躯的にも、作画的にも
線の細いホロが
とてもかわいいです。

第3幕「港町と甘い誘惑」予告絵 (https://spice-and-wolf.com/)

まだ見てない方は、
初見の方も
旧アニメ見た人も
原作ラノベファンの方も
ぜひ見て欲しい出来栄えなのですが、

個人的には、やっぱ原作超えられないな

という感想。

すべての人に当てはまるわけでは
ないと思うのですが、

狼と香辛料の面白いところは

商人の知恵比べ、交渉勝負、
つまり頭脳戦
の部分だと
思っているんですよね。

作品冒頭で憲兵と
話するシーンがあるのですが、
アニメではサラっと流されています。

ですが、ここは原作冒頭から
「狼と香辛料」のらしさ、
面白さをギュッと圧縮した
「つかみ」の部分になっています。

商人ロレンスは
実に商人らしい思考を巡らせ、
それが本当に深い。

ぼくが1考える間に
3考えている。

ぼくなら1会話する間に
3つは布石、トリックを
しかけている。

全ての取引、
全ての会話がこんな感じ。

商人として5年も渡り歩いてきた
知恵と経験をフルに活かした
立ち回りは見事の一言。

この深い思考の上を
あっさりいってしまう
ホロの賢狼っぷりが際立ちます。

ホロとロレンスが知恵をしぼり
強大な相手と戦う。
(出し抜く、時には逃げる)

この「濃密な頭脳戦」が
狼と香辛料の一番美味しいところ、
と(個人的に)思っているので

その頭脳戦の濃度は、原作ラノベに
軍配があがります。

新アニメ→ラノベの流れが理想的なのでは?


アニメにはアニメの良さがあり、
ラノベにはラノベの良さがあります。

アニメは美しい作画や
美しい音楽、
世界観にのめり込む演出、

そして魅力的な素晴らしい声があります。

なので、せっかく放送中なのだから
特に初見の方には
アニメから入るのをオススメしたいのですが、

「頭脳戦」の部分おもしれー!
となった人はもちろん、

逆に、「話が難しすぎる」
と思った人にもオススメです。

(ラノベ版は説明は長いが、
 その分複雑な話も理解しやすいです)

アニメ1幕〜6幕が
原作1巻、

アニメ7幕〜12幕までが
原作2巻に相当します。

ほとんどの流れは一緒なので

「アニメのあの表情の裏には
 そんな計算があったのか!」

みたいな楽しみが味わえるのでオススメです↓


ぼくもも一回読み返します、

ではまた。

くぎゅう10


追伸:

 ぼくはエーブが一番好きなんだ!
 2期でてくれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?