見出し画像

仕事に疲れちゃった。これはSE向いてないってこと?

最近、思うこと。

仕事にメンタルを振り回されていることが
辛みの極み。

パワハラ気味の先輩とウマが合わないので
その先輩とプロジェクトを進めるのがしんどい。

向こうはそれを感じてないので、普通に接してくるのですが
ハラスメントの極み。

あと他者の意見を許さないマンなので、実質先輩の手足になってるだけ。
それを受け入れて先輩がメイン、私がサブの体制で入ってるなら良いのですが
私がITリーダー…はりぼてすぎて辛い🥲
何か意見言う時も全て先輩の受け売り。
なので突っ込まれると、よくわからないことがすーごい多い。

今の動き方は良くないと思っているので、
わからないことを勉強するとか深く理解しようと努めれば良いのかもしれないけど
先輩と話している分には理解して進めているつもりなので、正直何の理解が足りないのか自分ではわからないです。

このプロジェクトの参画前は、
自分が主担当で業務を持っていたのでIT担当として(業務的な)責任をもって色々決定して動いてました。
何かトラブった時は自分でケツ拭く。
何か文句つけられても1から自分が携わってたり考えたりしてるので反論することができた。

でも今は、先輩の考えのレールの上で動く必要があるので
そのレール以外の考えが欠如していて
枝も生えないので派生した考えが何もできてない状態なのかなと思いました。

年上の後輩が自分で物事を考えられない、オペレーター気質の人間で、どうしたものかーとか思ってたけど
私もたいして変わらないのかもしれない。
もう少し小さい規模のプロジェクトで任せてもらえてたら少し違ったのかもしれない。


今日は部長に、プロジェクトの進捗を報告してたら
それによってどれくらいコスト削減できるの?
IT投資の稟議通らないよ
どれくらい効果あるのかプレゼンして
と強く言われてしまいました。

なんか……

このプロジェクトが通らなくて、システム化できなくても、
私は全然困らないんだが…

と思ってしまった…。
なんか何のためにやってるのかな…というか。
やる気がなくなってしまいました。(ゆとり

こういうメリットあるからシステム化したいんです!!
ってITじゃなくてその関係部署が主張することじゃね?と。

なんで私が詰められないとあかんの?

もちろん、コスト削減とか最適化できるように色々考えさせてもらってますが…。
だいたいこういう業務要件も事業部署が主体で考えろよとか思ってしまう。

別にシステム化したいなんて、こっちは思ってないんだわーと最低な考えを持っている私はSE向いてないのかもしれない。(タイトル回収


部長に詰められつつ、何も反論できない私と
なんでこのプロジェクトやってるんだろという虚無感とで
帰宅して動けなくなりました。

仕事やめてー。
とぽつり今日も思い浮かぶけど
そうやって辞めても結局同じことの繰り返しになるんだろうなと思って、はやる気持ちは抑えとこうと思う。

SE以外の仕事をすべきなのか。
人と話すの好きな反面、調整したりとか面倒くさすぎる。
もっと精神的に楽な仕事したくなってしまう。

鬱な気分を、唐揚げくん黄金チキン風味が助けてくれた。
唐揚げくん史上1番美味いのだが。
これ定番にしてほしい…。

九栗

この記事が参加している募集

今こんな気分

仕事について話そう

サポートいただけたら、世界は救えませんが 生鮮度の高い情報を共有してみんなの為になるモチベーションになります! 少しでもいいと思っていただけたらサポートお願いします。