見出し画像

MBTIって信用できるのか

ここ数年で有名になったMBTI。

簡単に言うと性格診断テストで
質問に答えてその人の性格や特性を16タイプのうちの一つに当てはめるものです。

おそらくみんながやってる有名なパーソナリティ診断がこちらで
私も2年半前くらいに友人に教えてもらって初めてやりました。


結果はINFP


わかる。
人の生きる理由とか考えちゃうもんな。
表情とか見て相手の考えてることとか察せちゃうもんな。


と納得の結果でした。

それから何回かやる機会あったけど
その度にINFPでした。


そしてここ数ヶ月
色々あって、

思ったより人の気持ちって分からないんだな

と言う境地に至りまして
察する能力を完全に自信喪失、
自惚れていたことに気づきました。

あるサイトにMBTIを登録するために
現状の結果を知ろうとテストをしたところ
INTP になっていました。

思考型か感覚型かの違いなので
そんなに納得のいかない部分があるわけじゃありませんでした。


それから、
また自分に変化が起きてきました。
患っているパニック障害が少し良くなってきていて
活発になってきた部分があります。

色々挑戦したり、交遊を積極的に持つようになり
休日に家で1人という時間がほぼないです。


そんなこんなでまたもMBTIを受けたら
ENTPでした。

“悪魔の代弁者”になり、あえて少数意見に賛成を唱えたり、あらゆる論点の穴を見つけて、とことん論破したり……これらはまさに、討論者が大好きなことです。

https://www.16personalities.com/ja/entp型の性格


嫌われるぞ、こんなやつ(失礼)


仕事の時とか、エンジンがフルスロットルな時は
当てはまるかなって感じです。


なので
割とこの診断テストって信用していたのですが
この結果のブレ幅を見てあまり信用ならんな
というか16タイプに分けるなんて不可能なんだ
っていう境地に至りました。


どの性格の解説読んでも分かるわ〜ってなるあたり
占いでもよくある、大体の人が当てはまりそうなことを言ってく
っていうものと同じようなことを感じました。

結局五要素の組み合わせでしかないですから。

その時の気分や状況により
変化してしまうことを留意しないといけないな
と感じました。っていうだけでした。


ちなみに別サイトで診断した結果はESFJでした。
INTPと真逆じゃないか。


九栗

この記事が参加している募集

サポートいただけたら、世界は救えませんが 生鮮度の高い情報を共有してみんなの為になるモチベーションになります! 少しでもいいと思っていただけたらサポートお願いします。