見出し画像

POP UP SHOP&「俳句ことはじめ」ワークショップ at 神戸阪急

句具、初めての関西!
兵庫県神戸市「神戸阪急」さんで、句具のPOP UP SHOPとワークショップを開催します。

神戸市にある「神戸阪急」さんで、1月11日(水)~24日(火)までの約二週間、句具のアイテムをお取り扱いいただきます。

今回のPOP UPに合わせて、1月14日(土)・15日(日)には、これから俳句を始めてみたい人に向けた「俳句ことはじめワークショップ」を開催します。


20年ぶりのリニューアル!大注目の「神戸阪急」さん

約20年ぶりの全館改装を進めている、神戸三宮の「神戸阪急」さん。

新館1階は開放的で広々とした空間。
「ブルーボトルコーヒー」があったり、世界初出店となる「クロエ」が手掛けるアイスクリームショップ「「Chloé Le Glacier (クロエ・ル・グラシエ)」があったりと、今とても注目度の高い百貨店です。

1月11日〜24日、句具のアイテムと俳句関連書籍が並びます!

今回、神戸阪急さんの本館6階 ライフスタイルイベントスペースで、1月11日(水)から24日(火)までの2週間、句具のアイテムを中心に俳句関連書籍などがずらりと並びます。※最終日は午後5時終了

お近くの方はぜひ、遊びに来てくださいね。

1月14日(土)15(日)ワークショップ開催!

今回のPOP UPに合わせて、ワークショップも開催します。
その名も、句具presents「道具からはじめる、俳句ことはじめ」。

俳句に触れる、ことば遊びワークショップ

「俳句は知っているけれど、どうつくればいいのかわからない」という俳句初心者さんのための、ことば遊びワークショップです。

5+7で構成された言葉から好きなものを選んで、季寄ポストカードの中に書かれた5音の季語の中から好きな季語や合いそうな季語を選び、パズル形式であてはめて、俳句をつくってみる!という体験をするものです。
文字が書けるお子さんから大人の方まで、気軽に参加していただけます。

ワークショップ「俳句ことはじめ」開催概要

1月14日(土)15日(日)に開催するワークショップ「道具からはじめる、俳句ことはじめ」の詳細です。
今回は句具からノグチダイスケが、2日間の販売員&ワークショップ要員として神戸へ行きます(後藤はお留守番です〜)。

※1月14日(土)15日(日)以外の開催日には、句具のスタッフは売り場にいませんので悪しからず!

実施日
2023年1月14日(土)15日(日)各日5回

開催場所
神戸阪急
本館6階 ライフスタイルイベントスペース

所要時間
1回あたり30分ほど

定員
各回4名まで(空席があれば飛び入り参加歓迎!)

参加費
1人 1,100円
※WSの中で使用する「作句ノート」(¥500)と、「季寄ポストカードセット」(¥600)をお持ち帰りいただけます。
実質、商品代のみで体験することができるワークショップです!

予約
予約優先です。Web予約はこちらから。

俳句に興味がある人、これまで触れてこなかったけどちょっと覗いてみようかな?という人にとって、やさしくて楽しい入口になるようなワークショップやPOP UP SHOPになるといいな!と思って企画しました。

初心者さん向けの内容ですが、普段から俳句をつくっているみなさんも、ぜひ遊びに来ていただき、よかったら一緒にご参加いただけたらと思います。(季語のパズル遊びじゃなくてオリジナルの俳句つくってもいいですよ!)

お近くの方、ぜひ遊びに来てくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?