見出し画像

POP UP SHOP&「俳句ことはじめ」ワークショップ at TSUTAYA BOOKSTORE

句具のお膝もと、岐阜県岐阜市でのPOP UP SHOPとワークショップのお知らせです!
岐阜市柳津町の「TSUTAYA BOOKSTORE カラフルタウン岐阜」さんで、11月2日から1月末までの長期POP UPが決定しました!

今回のPOP UPに合わせて、11月19日(土)に句具初となる「俳句ことはじめ」ワークショップを開催します。

「TSUTAYA BOOKSTORE カラフルタウン岐阜」

岐阜市柳津町のショッピングモール「カラフルタウン岐阜」内にある、「TSUTAYA BOOKSTORE」さん。

「スターバックスコーヒー」併設で、ゆっくりくつろげるところもあります。コーヒーを飲みながら本が読める、BOOK&カフェスタイルのブックストアです。

雑誌・コミックはもちろん、児童書・実用書・文具雑貨、食品など多彩な取り揃え。
いつもたくさんの人が訪れています!

おしゃれな雑貨はもちろん、おいしそうなお菓子や食品類も人気!
絵本コーナーの近くには、靴を脱いでゆっくり絵本が読めるスペースも

11月から1月末までの冬のあいだ、句具が並びます!

今回、句具のアイテムを中心に、「俳句」関連の書籍や文具などがずらりと並びます。
2022年11月2日から2023年1月31日まで(立冬近くから立春前まで、ほぼ冬のあいだずっと!)、句具をお取り扱いいただくことになりました。

お近くの方はぜひ、遊びに来てくださいね!

11/19sat.「道具からはじめる、俳句ことはじめ」

今回のPOP UPに合わせて、ワークショップも開催します。
その名も、句具presents「道具からはじめる、俳句ことはじめ」。

俳句に触れる、ことば遊びワークショップ

「俳句は知っているけれど、どうつくればいいのかわからない」という俳句初心者さんのための、ことば遊びワークショップです。

5+7で構成された言葉から好きなものを選んで、季寄ポストカードの中に書かれた5音の季語の中から好きな季語や合いそうな季語を選び、パズル形式であてはめて、俳句をつくってみる!という体験をするものです。

文字が書けるお子さんから大人の方まで、気軽に参加していただけます。

ワークショップ「俳句ことはじめ」開催概要

11月19日(土)に開催するワークショップ「道具からはじめる、俳句ことはじめ」の詳細です!

実施日
2022年11月19日(土)

開催場所
TSUTAYA BOOKSTORE カラフルタウン岐阜
店内イベント広場(イベント広場は通路に面しているので、見つけやすいと思います!迷ったらレジで聞いてみてくださいね)

開催時間
第1回 11:00〜
第2回 13:00〜
第3回 14:00〜
第4回 15:00〜
第5回 16:00〜

所要時間
1回あたり30分ほど

定員
各回8名まで(席があれば飛び入り参加歓迎!)

参加費
1人 1,100円
※WSの中で使用する「作句ノート」(¥500)と、「季寄ポストカードセット」(¥600)をお持ち帰りいただけます。
実質、商品代のみで体験することができるワークショップです!

作句ノートは、冬なので「凍雲」をたくさんお持ちしますが、5つの色から好きな色をお選びいただけます。

俳句に興味がある人、これまで触れてこなかったけどちょっと覗いてみようかな?という人にとって、やさしくて楽しい入口になるようなワークショップやPOP UP SHOPになるといいな!と思って企画しました。
多大なるご協力をいただけるTSUTAYA BOOKSTOREの店長さんやスタッフさん、ありがとうございます!

初心者さん向けの内容ですが、普段から俳句をつくっているみなさんも、ぜひ遊びに来ていただき、よかったら一緒にご参加いただけたらと思います。(季語のパズル遊びじゃなくてオリジナルの俳句つくってもいいですよ!)

岐阜近郊のみなさん、ぜひ遊びに来てくださいね。

カラフルタウン岐阜
住所:岐阜県岐阜市柳津町丸野3-3-6
営業時間:10:00~21:00


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?