3分間チャレンジ『ストレッチ週間』

どうも久合田です。ストレッチの実技動画は5/20水曜日で終了です。今後の3チャレは専門家向けの趣を強くしてまいります。

さて今週のストレッチ週間のマトメをしていきましょう!

ストレッチにはは大きく二種類あります

①バリスティックストレッチ:反動をつけて筋肉を引き延ばす運動。例えばラジオ体操やブラジル体操(サッカー)

②スタティックストレッチ:反動をつけずにゆっくりと筋肉を引き延ばす運動

今回の一連の動画はスタティックストレッチングに分類されます。効能は筋肉の緊張を低下させることができますので柔軟性の向上があがります。また疼痛を緩和し可動域を改善します。故に中枢神経系のご病気にも適応する場合がありますね。

ちなみに2013年と少し古い本ですが、過去のエビデンスが収載されていまして参考図書になりますよ!基礎的な臨床研究にも応用できると思います。

ではここまで!



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
〒251-0052
神奈川県藤沢市藤沢110
TEL/FAX 0466-28-7326
クゴリハ鍼灸院
クゴリハリキューフィジオ
Mail:kugoreha@gmail.com
HP:https://www.kugo-reha.com/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

地図5


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

どうも久合田です。鍼灸院の経営の傍らでリハビリテーションの振興をコツコツ行っています。よろしければフォロー下しますと喜びます(*^^)v

【スキ】ありがとうございます!よろしければSNSシェアもお願いします!
3
理学療法士で鍼灸師。神奈川県藤沢市で鍼灸院を開業しながら、地域のリハビリテーションを振興しています。最近は同業者からの開業や起業の相談が増えてきていまして、こちらで少しずつ情報を作っていこうかと思っています。

こちらでもピックアップされています

95チャレンジ
95チャレンジ
  • 23本

毎日、短時間のアウトプットをしています。久合田の修練の一環でもあります。なにぶん量が多いもので少しずつまとめてまいります!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。