新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

92歳で現役笑いヨガティーチャーからのメッセージ

どうも久合田です。

今回の95チャレンジは笑いヨガのティーチャーをしている92歳と高齢でありますが非常にエネルギッシュな【大澤さん】にフォーカスしていきます。

ちなみに、動画タイトルに91歳と書かれていますが、企画としてお誕生日の日程などを考慮してリリースをする予定でしたが、コロナウイルスやご本人様の体調不良などからもろもろの時間合わせが出来ず公開した経緯があるからです。ご了承くださいませ。

笑いヨガとは?

大澤さんは、当院へ通う患者さまでありますが、交流を深めていくととてもたくさんのエピソードをお持ちでらっしゃいます。

↓大澤さんがインタビューを受けている記事です↓


笑いヨガを始めたきっかけ

高齢者支援のために傾聴ボランティアをなさっていた大澤さん。そのボランティア活動の中で笑いヨガに出会います。そのエピソードをお話ししていただいています


笑いヨガのコンセプト(大澤さんにとっての)

平素から高齢者支援を行い認知症予防などに精力的な大澤さんですが、笑うことに対しての想いがあるようです。


高齢者の皆様へ『一言物申す!』

現役の高齢者である大澤さんから後輩たちへメッセージをいただきました!


様々な年代の方にも見ていただきたい動画となりました。平素は当院に通う患者様ですが、治療の最中にいろいろなお話を伺うことが出来ました。この型の生き様の片鱗をなにかの形でお残ししたいと、勝手な思いから企画をしまいした。

もともとジャーナリストでもあるのですぐに趣旨をご理解いただきOKをしてくださりました。むしろいろいろと編集段階でご指導いただきました(笑)

今後も、何か興味深いお話しか聞けたら記録を残していきたいと思います!!



★クゴリハ鍼灸院/クゴリハリキューフィジオ★
院長:久合田浩幸
資格:鍼灸師、理学療法士
心臓リハビリテーション指導士、AHAヘルスプロバイダー、福祉住環境コーディネーター、介護予防推進リーダー、地域包括ケア推進リーダー、YNSA上級治療師、
学会発表多数あり、共著著書あり。
<運営:KUGO-REHA LLC>

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
〒251-0052
神奈川県藤沢市藤沢110
TEL/FAX 0466-28-7326
クゴリハ鍼灸院
クゴリハリキューフィジオ
Mail:kugoreha@gmail.com
HP:https://www.kugo-reha.com/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

どうも久合田です。鍼灸院の経営の傍らでリハビリテーションの振興をコツコツ行っています。よろしければフォロー下しますと喜びます(*^^)v

【スキ】ありがとうございます!有益情報UP頑張ります!
1
理学療法士で鍼灸師。神奈川県藤沢市で鍼灸院を開業しながら、地域のリハビリテーションを振興しています。最近は同業者からの開業や起業の相談が増えてきていまして、こちらで少しずつ情報を作っていこうかと思っています。

こちらでもピックアップされています

95チャレンジ
95チャレンジ
  • 23本

毎日、短時間のアウトプットをしています。久合田の修練の一環でもあります。なにぶん量が多いもので少しずつまとめてまいります!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。