見出し画像

クゴチャンネル【評価・アセスメントについて】2020年度最新版

はい!久合田です。クゴチャンネル第3弾のリリースです。毎度、寝る間を惜しんでせっせと作成しています(笑)

今回のお話は評価・アセスメントについてです。本動画(30分)を見ますと明日からの臨床スキルが上がること間違えなし!です。なぜなら!!

詳細は下記動画を見てください(笑)


少しだけですが下記にダイジェストを書き記します。

スライド5

前回の動画でクライアントから主訴・希望を聞き出してNeedsを顕在化させましたね。そして目標に落としていくわけですが、目標の改善を図るには数値目標が必要となりますね。

スライド6

目標≒制限のある行為の改善≒機能障害の改善と考えられますね。目標をクリアするには原因となる事柄を改善しないと目標を到達することは出来ません。

スライド7

ちなみに目標の到達の仕方にはたくさんのルートがあってよい話という話を前回にもした気がしますが、再度おさらい。リハビリテーションを成功させるには唯一の方法があるのではなくて様々な手段を用いてクライアントと伴走しますよね。手技や手法に拘らずに柔軟な視点で考えていきましょう!

スライド8

先ほどのツリーに言葉を書き入れますとこのような感じになると思います。目標を到達するには下位項目を改善する必要がある訳です。

ざっとダイジェストしましたが、動画内にはここでお見せしていないスライドも多数ありますので是非クゴチャンネルで視聴ください!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
〒251-0052
神奈川県藤沢市藤沢110
TEL/FAX 0466-28-7326
クゴリハ鍼灸院
クゴリハリキューフィジオ
Mail:kugoreha@gmail.com
HP:https://www.kugo-reha.com/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

地図5


どうも久合田です。鍼灸院の経営の傍らでリハビリテーションの振興をコツコツ行っています。よろしければフォロー下しますと喜びます(*^^)v