現役の鍼灸師で理学療法士が教える【クライアントのモチベーションを維持】2020年度最新版
どうも 久合田です。
前回はプラン立案の内容をお話ししました。今回は介入を開始してからどのようにしてクライアントを導いていくのか?のお話です。
結論:改善する未来を一緒に描き、魅せ、具体的改善を体感させること。
これにつきます。最下段の動画を見ていただけたら20分後にはクライアントから選ばられる施セラピストになれます。
さて、クライアントはなぜ我々のところに相談へ来るのでしょうか。そうです。不安や不調や不具合と言った【不】を感じているんですよね。その【不】を改善したくていらっしゃるわけです。今よりもよりよい未来への改善を人々は買うわけです。
では我々はどのように【不】を改善していきましょうか?
①しっかりと面接してHopeやNeedsを聞き出し顕在化させる
②その面談データから目標を決める
③しっかりと測定評価して数値で問題点を把握して改善目標を立てる
④そして改善する必要のある機能障害へアプローチする
とお話をしてきました。以下に過去の動画をリンクします。
はい以上!ということで進めていきますね。
そもそもモチベーションを維持というお話をするのかと思いきや・・・
モチベーションを維持することはは難しいのです。なぜなら・・・
モチベーションは上がったり下がったりしますね。どんなに励ましても次の瞬間には変わるものです。マクドナルドがなぜ世界的にお店を進出して成功しているのでしょうか??そらはマニュアルがしっかりと整備されていてモチベーションに左右されない業務フローが出来ているからですよね?!
では我々の分野に当てはめていくとどうななっていきますででしょうか?
この先は動画で是非ご確認ください!!!!!!
復習は! ↓過去の動画リンク↓
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クゴリハ鍼灸院
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どうも久合田です。鍼灸院の経営の傍らでリハビリテーションの振興をコツコツ行っています。よろしければフォロー下しますと喜びます(*^^)v