見出し画像

クゴチャンネル【クライアントの声を聞く】2020年度最新版


どうも、久合田です!

クゴチャンネルの2回目の投稿です。平素は3分間チャレンジばかりですが今日は30分近い動画となりますのでご承知おきください。

スライド2

今回のクゴチャンネルは全6回で一区切りいたします。内容としては医療面接を模して平素の臨床での改善策につなげていただけるようにプログラムしていきます。また評価(心身の)やアセスメントの際は実技が必要なこともあると思いますので、オフラインでの勉強会を開くつもりですのでよろしければクゴリハ鍼灸院で一緒に学びましょう!!

第一回目は【Whyを知ろう】でしたね。そもそも学習をするにはしっかりとした根拠がないと人間は継続できないよという話でした。

スライド3

今回はクライアントの声を聞くという話をし行きます。

クライアントは何を求めて来院しますか?ないし相談へ来ますか?考えてみてください。

スライド4

不調や不安を訴えにきますよね。心身の失調をきたしているわけですから当然ですよね。どのようなサービスもそうです。自身の問題解決に支払いをするものです。

スライド5

さて、主訴とHopeです。主訴は主な訴えですね。肘が痛いとか、肩が痛いとかいうところです。希望と言うと、クライアントがどのようになりたいと思っているかでしょう。

スライド6

Needsとは、問題解決するにおあたって必要な項目や事柄を指します。不調を改善するには短期的な目標をクリアしていくことになります。

スライド7

ニーズを掘り下げよるとより細かな行為の段階や分類が出てくると思います。その中に解決したい課題が表れているんですね。

スライド9

ではどのように聞き出しましょうか????この先は動画でしか見れませんので気になる方は動画を視聴ください。

noteでは簡単なまとめを記載しています。動画を視聴していただくともう少し深く理解していただけると思います。下記(冒頭にも)にリンクを貼っておきます。
https://youtu.be/9c3W2fPBkbo

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
〒251-0052
神奈川県藤沢市藤沢110
TEL/FAX 0466-28-7326
クゴリハ鍼灸院
クゴリハリキューフィジオ
Mail:kugoreha@gmail.com
HP:https://www.kugo-reha.com/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

地図5


どうも久合田です。鍼灸院の経営の傍らでリハビリテーションの振興をコツコツ行っています。よろしければフォロー下しますと喜びます(*^^)v