無性に喜多方ラーメンを食べたくなった日
大統領の晩ごはんが、ハナリー島で作るカレーに偏っていることは以前の日誌↓でも書きました。
なので、最近は週に2日は魚の干物をここ↑で食べています。
昨夜もサバの塩焼きでも食べて帰ろうと思った瞬間でした。
急にラーメンが食べたくなったのです。
大統領は九州出身。ラーメンといえばスープの白い豚骨ラーメンなのですが、ここ数年は嗜好が変わってきました。
豚骨スープが合わなくなってきた(体にキツくなってきた)のです。
なので、最近はもっぱら醤油ラーメン。ハナリー島で作るラーメンもマルちゃん正麺醤油味ばかりです。
でも、昨夜はもう自分で作る気力もなく。
「そうだ!喜多方ラーメンを食べて帰ろう🍜」と、急きょ自転車で遠回りして京橋にある坂内食堂に向かったのでした。
大統領は「坂内喜多方ラーメン」が都内でチェーン展開する前から坂内のファンでした。
30歳前後のサラリーマン時代、有楽町のガード下にあった(今はもうない)小さな店舗でよく食べていました。特に二日酔いの日には、あっさりめのスープが心地よいのです。
残念ながら写真を撮り忘れてしまったのでネットで拾った写真を載せておきましょう。
ついでに手元に残ってるレシートも😅
ラーメン760円。有楽町のガード下で食べてたころは500円だったんですけどね。もう30年も前のことですが😆。
さて、今夜はカレーかな。
では、9時からのオンライン会議が終わったら鶏肉と玉ねぎの買い出しに行ってきます!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?