見出し画像

エメラルドの伝説

今月の日経新聞の「私の履歴書」は作曲家の村井邦彦さん。

ご存知ですかね?

大統領も久しぶりに氏の名前を新聞で見かけて、今月の1日から昨日までをまとめ読みしました。

最近の「私の履歴書」は面白くなくなっていたので(というか興味をそそられる人がいなかったので)スルーしていたんですが(いちばん最近読んだのは昨秋の西川きよしさんだったかな)今月の連載は久々に読み応えがあります。

というのも、大統領は村井邦彦さんのデビュー作である「エメラルドの伝説」の大ファンだったのです。

1968年の夏。大統領は小学2年生でしたが、この曲によって音楽や愛(女性を好きになるってこと)に目覚めたのでした。

歌っていたのは、ザ・テンプターズ(ボーカルは萩原健一)。昨日は、55年前を懐かしく思い出しながら、この歌をヘビーローテーションしていたのでした。

会いたい、君に会いたい、緑の瞳に僕は魅せられた……のでした。

以上、くだらないネタで失礼しました😆

では、本日の日経新聞を読んでから行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?