見出し画像

本日のリサイタル第九回は長渕剛の日

さぁ、今日は大統領リサイタル第九回目の日。第一回は8月31日でしたから、ちょうど3か月やり続けてきたことになります。我ながらようやりますわ、感心します😆

今回は長渕剛を全14曲歌います。当初は15曲やるはずだったんですが、昨夜練習してみてしっくりこなかった曲を外すことにしました。

以下、最終的なセットリストです。

1.巡恋歌
2.順子
3.素顔
4.風は南から
5.君は雨の日に
6.祈り
7.乾杯
8.とんぼ
9.夏祭り
10.交差点
11.二人歩記
12.しあわせになろうよ
13.長いのぼり坂
14.逆流

大統領が長渕剛のことを初めて知ったのは1980年の春。大学に入学したばかりの頃でした。その頃の長渕は、いまのマッチョな長渕と比べると、体つきはもちろん、詞も曲もまったく違っていました。

今回のリサイタルでは、ビフォーマッチョの頃の曲を中心に(2曲以外は全部そうかな)セットリストを組んでみました。

でも、今まで人前で歌ったことのある曲は上のセットリストのなかでは2曲だけ(おなじみ乾杯と逆流ね)。あとはすべて初チャレンジの曲となります。

昨夜はハナリー島を臨時休業にしてずっと練習してたわけですが、一夜漬けはやっぱり無理がありますね。指はこんなになっちゃうし😓。

ここはもう助っ人のハヤシリナエ頼みです。彼女はビフォーマッチョの長渕が活躍していた時代にはまだ生まれてなかったんですけどね😆。

ともかくも頑張りましょう。ハナリー島に着いたら朝練やって、料理の仕込みを済ませたら、また直前まで練習します。指の痛みを乗り越えて💦

もし、急きょ参加したくなった人がいたらお昼までに連絡ください。肉を買い増しますので🍖

では、そろそろ行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?