見出し画像

山形自動車運転免許合宿メンバー同窓会の準備会だった日

大統領が自動車運転免許を取得したのは21歳のころ。大学2年(3年生になる直前)の春休みでした。

山形県長井市にある自動車学校の約3週間の合宿に参加して(指定の旅館に泊まり込みして)取得したのでした。

そのときのことを昔(もう18年も前ですが)パフのメルマガの連載コラムで書いていました。

【 山形の運転免許合宿の仲間たち (前編) 】

【 山形の運転免許合宿の仲間たち (後編) 】

さっき昔のアルバムを引っ張り出して、当時の写真を見つけ出しました。

山形自動車運転免許合宿の仲間たち

41年も前の写真なので肖像権は大目に見てもらいましょう😅

で、昨夜は上の写真のなかの3人(オクヤマ、アキト、ヨーコさん)が、ハナリー島に集まりました(ヨーコさんは新潟からのオンライン参加ですけどね)。

集まった目的は、この写真のメンバーの同窓会を企画するため、です。

30歳前後の頃までは年賀状のやり取りをしていたのですが、結婚したり、引越したり、喪中だったり、ということもあって、現在では連絡先が分からなくなってしまったメンバーもいます。

昨夜は、誰が誰に連絡を取れるのか、という情報を持ち寄ったうえで、同窓会を年内に開催すべく打ち合わせを行ったのでした。

大統領がぜひとも会いたいのが「てっちゃん」。とても優しくて世話好きな、大統領より2歳下の好青年だったんですが、10数年ほど前から音信不通になってしまっています。てっちゃん、もし万が一でも、このブログを読んでくれていたら連絡ちょうだいね🥺

昔の仲間は永遠の友。同窓会の開催を楽しみにしている大統領です。

さて、北朝鮮のミサイル発射で騒々しい朝。予想どおり8時からの朝ドラは飛んでしまったので、今日は早めに行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?