見出し画像

著者を交えての若手勉強会(輪読会)

タイトル画像は國貞克則氏の著書「20代に考えるべきこと、すべきこと」の書影です。

國貞克則?

……って首を捻った人でも、この本なら立ち読みくらいしたことはあるのではないでしょうか。

大統領とは(この書籍が出るずっとまえの)2003年からの付き合い。もう20年近いお付き合いになります。

で、先週末の金曜日は、この國貞克則さんを招いての勉強会でした。

招いたのはパフの吉川社長。現在、若手社員といっしょにツキイチ程度の頻度で「輪読会」を実施しているんですが、今月はこの「20代に考えるべきこと、すべきこと」を課題図書として選び、しかも図々しくも著者である國貞さんご本人にゲスト参加して欲しいと呼びかけたのでした。

なんと國貞さんからは「釘さんも参加するのであれば行くよ〜」との軽いお返事。ということで、大統領も(ハナリー島を臨時休業したうえで)無理矢理参加させられることになったのでした(^^ゞ。

しかし、想定外だったのが、大統領が進行役を務めさせられる羽目になったこと。

以下その経緯のパフ業務用チャットです😑

輪読会担当のアクネからのチャット

もちろん、めんどくさがり屋の大統領がこんな依頼を引き受けるわけがありません。

が、最終的には「参加者をモヤモヤさせたい。それができるのは大統領しかいない」という、よく訳のわからない理由で引き受けることになったのでした笑。

テーマとして設定したのは「やりたくない仕事に自分の大切な時間を使っていいのか」

このモヤモヤした問いに対して、20代の若手社員たちと、40代の吉川社長と、60代の國貞さんとで激論を交わしたのでした。

結論はもちろんありません。残ったのはモヤモヤした気持ちだけでした。狙いどおりです😆

モヤッとした輪読会のあとは近所の中華料理店での懇親会。こちらでは、みんなスッキリしたんじゃないのかな。少なくとも写真に映った表情はスッキリしてますね笑。

仕方なく引き受けた司会でしたが、終わってみれば楽しい勉強会でした。久しぶりに美味しい紹興酒も飲めたし😏。

あ、そうそう、次回は同じく國貞さんの近著であるこの書籍が題材らしいです。

果たして、また著者や大統領を呼びつけるのでしょうか。もし呼ばれたら、次はイタリア🇮🇹料理(高級ワイン)がいいなと思っている大統領でした😎。

ともあれ國貞さん、先日はどうもありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします!

では、5月の最終週。そろそろ行ってきます😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?