見出し画像

月食を見損なってしまいました😓

昨夜は皆既月食の日。東京は快晴で空気も澄んでおり、よく見えたそうです。

が、大統領が仕事を終えて外に出たときにはすでに月食は終わっており、普通のきれいな白いお月様でした。

しかも昨夜は天王星が月に隠れる天王食って言う現象が同時に発生したらしいですね。こういう「惑星食」の現象が発生したのは440年ぶり(440年前は土星食)だとのこと。で、次に惑星食と月食が同時に発生するのは320年後になるんだそうで、もはや「へー」としか言いようがないですね😅。

こういう情報を耳にすると昨夜見損なってしまったことが悔やまれます。こうなったら、あと320年ほど長生きしてみましょうか。いや、それはあまり現実的ではないので300年後に生まれ変わるほうがいいですかね。その頃は、どんな世の中になっているんでしょうか🤔。月食や惑星食より、そっちのほうが気になりますね。

さて、それよりも問題は明日のリサイタル。ハーモニカがうまく吹けなくて、今夜は休業にして練習する予定です。

では、舞いあがれ後に行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?