見出し画像

七つ年上のともだちができた日

2週間ほど前になりますが、ある人(以降Sさんって呼びます)から新規島民登録と夜の予約が入っていることに気がつきました。

誰かからの紹介かなぁとメールをお送りしてみたところ、Sさんからすぐにお返事がありました。

なんと、ハナリー島はたまたまネットで見つけたのだとのこと。さらにびっくりしたのは、Sさんは中学生のころ「パフ」を文化祭で歌ったこともある60年代フォークソングのファンだったこと。大統領より七歳上の大先輩だったんですね。いただいたメールを少しだけ抜粋してみます。

当方、某電気会社での数十年のサラリーマン生活を終え、当年とって69歳の年金生活者です。
 最近は音楽ばかりやっています。”本業”の音楽はクラシック音楽で、高校のころ弾き始めたチェロを、最近はかなり本格的にお勉強しています。
 で、その前の中学生時代に、モダンフォークを仲間と一生懸命コピーしていた世代で、パフを文化祭で歌ったりしていました。

Sさんからのメールの一部抜粋

いやあSさん、よくぞ見つけてくださいました!

昨夜はこのSさんのご来島日。幸い他の来島者はいなかったので、ずーっと大統領とふたりだけでのおしゃべり。フォークソングのことはもちろん70年代の学生時代の話、メーカー(大統領世代の若者は誰もがお世話になった音楽や映像にも深い関係のある世界的な会社)の技術者だった時代の話、チェロ奏者として頑張ってらっしゃる現在の話、もう話題が尽きることはありません。

終盤には大統領とツインギターで「パフ」の弾き語りをやってみたり(ハモリが本格的でびっくり)。もうすっかりお友達になりました。

Sさんとのツーショット

何歳になっても趣味を語り合える友達ができるって嬉しいものですね。昨夜は幸せな気持ちになった夜でした😊

Sさん、昨夜はありがとうございました。次は11月の大統領リサイタル(さだまさしの日かな?)でお待ちしてますね。ぜひ音楽仲間のみなさんも連れてご来島ください😆

そういえば明日は大統領リサイタル(中島みゆきの日)です。

今日こそはちゃんと練習しなきゃ。ではそろそろ準備して行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?