見出し画像

天日干しにされた日

「魚と組織は、天日にさらすほど日持ちが良くなる」

これは、昨年までJリーグのチェアマンを務め、現在は日本バドミントン協会の会長を務めている村井満さんの名言です。

大統領と村井満さん(以下ムライさん)とは40年のお付き合い。ムライさんがリクルートの内定者アルバイトとして同社の神田営業所で働いていたときからのお付き合いで、大統領は当時大学三年生。アルバイト仲間として、ムライさんと机を並べて働いていました。

昼間は、神田の町中をチャリンコ漕ぎながら営業しまくって(でもさっぱり売れず)、夜は神田駅周辺で毎晩のように飲んでいた間柄です。

ま、このへんの話は、パフの創業者コラムのなかでたくさん書いていますので、お暇な方は見つけて読んでみてください。

で、昨夜はこのムライさんを、ダイワコーポレーションの曽根社長(パフ創業時から現在に至るまでずっとお世話になっている、倉庫業界を牽引する名経営者)にご紹介した日だったのでした。

お二人の他には曽根社長の部下(ユザワさん)と、ダイワさんを担当しているパフの社長や社員たちもハナリー島に集まって、楽しく愉快で、でも極めて真面目な時間を過ごしたのでした。

最初から最後まで全員が天日干し。昔の恥ずかしくて情け無いエピソードを披露しながら、皆、丸裸になってお酒(主にはカボス入り焼酎)を酌み交わしたのでした。

おかげで今朝は二日酔い😵。
いつもより、30分遅れで、この日誌を書いているのでありました。

奇しくも、本日はムライさんの天日干し書籍の発売日。大統領も早速買って読んでみることにしましょう。

みなさんも是非、読んでみてください。読書感想会などハナリー島で開けるといいですね😉。

では、酔いを覚ますために、スローペースのウォーキングで行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?