見出し画像

歯が折れているらしいです😢

大統領は年に3回、歯医者に通って定期メンテナンスを受けています。そこで異状が発見されたら早期治療を行なってもらったりで、おかげさまでこのところ歯の健康はずっと維持されてきました。

が!

1カ月くらい前からでしょうか。前歯から右に4本目(分かる人だけ笑ってください)あたりが痛むようになってきました。

そこで、ちょうど先日が定期メンテの日だったので先生に診てもらいました。レントゲンや内視鏡みたいなカメラを歯茎の中まで挿入して検査したところ……。

「どうやら歯が歯茎の中で折れているようですね」とのこと。「歯根破折」というらしいんですが、ある日突然、経年劣化で(要するに年老いて)そうなってしまうらしく😢。

ということで、本日からその治療が始まります。ほんとに歯根破折ならば抜歯するしかないらしいのですが……。

なので、まず今日はもう一度、精密検査をすることになっています(麻酔して歯茎をベロンとめくって検査するらしい😰)。

これからしばらくの間は歯医者通いが続くことになりそうです。

「歯は万病のもと」って言いますからね。いつまでも美味しいものが食べられるように、しっかりと治療してもらうことにします。

では本日は、朝の経営会議が終わったら歯医者さんに行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?