見出し画像

サシ飲みした日

2〜3週間前にある島民の方から「大統領とゆっくりお話しをしたいです」というご連絡をいただいていました。

その方は、とある中小企業の元採用担当者で現在は管理部門トップである総務部長さん。ぜひお会いしてゆっくりお話しを聞かせていただこうと考えていました。

ところが、いつもは暇なハナリー島なのに、連絡をいただいてしばらくは、リサイタルだったり、貸切りの宴会だったり、パブリックビューイングだったりで時間がとれず。昨日やっとピンポイントで、その方とサシで飲むことができたのでした。

聞いてびっくりしたのですが、その方が大統領のことを知ったのは10数年前のセミナーの場だったとのこと。当時パフの社長だった大統領は、リーマンショック後の財務立て直しや、社内の揉め事処理や、各種トラブル対応などで悪戦苦闘していたころ。外向けには頻繁にセミナー講師やファシリテータなんかも引き受けていたころでした。

そのころの大統領を知る人は今は少なくなってしまいましたが、昨日ご来島された方は、そんな大統領の起業から現在に至るまでの苦労話を聞きたいとのことだったのでした。

そして昨日の後半は、その方の会社の組織運営における悩み事や、その方自身のキャリアに関する相談事をじっくりとお聞きしたり。気がつけば、時間は10時30分くらいで、4時間近く話し込んでいたことになります。

たまには、こういう真面目な話をしたり聞いたりするサシ飲みもいいものですね。大統領の昔話も少しは役立ったかもしれないし。

シン・ハナリー島は、会社幹部の方々のお悩み相談の場にするのもいいかもな、と感じた日でした。

さて、今夜は大統領の学生時代の仲間たちがハナリー島に集合します。飲み過ぎないように注意しなきゃね😅。では、今夜の買い出しをしてから行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?