見出し画像

ヒマな日は調理実習

昨夜のハナリー島はキャンセルなどもあって来島者ゼロ。このところなんだかんだ毎日忙しくていたのでホッとした大統領でした。

こんなときこそ日頃できない料理の研究です。業務スーパーや八百屋さんから食材をいろいろと買い込んできました。

鯖や鮭の缶詰がえらく安かったので思わず買ってしまいました。
この缶詰にひと手間かけて美味しい料理はできないものかと色々と試してみました。

白菜、鰹出汁、酒、みりん、ポン酢醤油などで味を整えたスープに缶詰の鮭を投入するとカンタンな鮭料理の出来上がりです。

左上はスープのあまりを味噌汁代わりにしたもの。白菜とポン酢醤油でいい感じの風味です。
右下は単なるウインナーソーセージですが、しっかりボイルした上で焼いています。ケチャップがよく合います。

もちろんメインの白菜&鮭もいい感じです。魚臭さも抜けて美味しくいただけました。

ほかにもいろいろ試していたら、すっかり夜が更けてしまいました。大統領は意外に凝り性なのかもしれません😏。

さて、昨夜とは一転、今夜はかなり忙しくなりそうです。

今夜のメインは、エスビー赤缶を使った大統領特製チキンスパイスカレー。いつもより高級なバージョンです。浜町の鶏肉屋さんから高級なモモ肉を仕入れようと思ってます。

ではカムカムエブリバディ後、料理の食材を買い出しに行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?