【落語を楽しむ会】ハナリー島に著名な噺家さんがやってきます。

本日の大統領日誌は、昨日の島民向けメルマガのコピペです。受信していないみなさんも、ぜひお読みください。そして島民登録もしていただけると嬉しいなあ……なんてね😅


(以下、2022年8月22日配信のメルマガです)

島民の皆様、お疲れ様です。ハナリー島大統領の釘崎です。

夏の甲子園もついに終わってしまいましたね。
仙台育英高校、初優勝おめでとう!
そして下関国際高校、今日の試合はもちろん、大阪桐蔭や近江との試合もむっちゃ感動したよ!
(最近仕事をしていないのがバレバレですね笑)
さて、本日は10月に開催する「ホンモノの落語を楽しむ会」のご案内でメールを差し上げました。

つい先日もブログ(大統領日誌)でチラッと予告を書きましたが、お読みいただけましたでしょうか?

そこにも書きました通り、最近ひょんなことがきっかけで、お二人の噺家さんとご縁をいただくことが出来ました。

お一人は古今亭菊千代師匠、そしてもうお一人は三遊亭楽生師匠です。落語好きの方ならきっとご存じのことと思います。

菊千代師匠は、平成5年に江戸では初となる女性真打に昇進し、講演・教室・書籍出版など多方面でご活躍です。

楽生師匠は、六代目三遊亭圓楽師匠(楽太郎さん)の一番弟子で、ラジオのパーソナリティとしても活躍中です。

厚かましい大統領は、そんな著名なお二人に「ハナリー島で寄席を開いてもらえないでしょうか?」というお願いをしたところ……

お二人とも二つ返事で「Yes!」。
(噺家さんなので「合点承知之助だい!」と言ったかかどうかは定かではありません笑)

「ホンモノの落語を楽しむ会」。楽生師匠の高座は10月7日(金)、菊千代師匠の高座は10月29日(土)です。

10月7日(金)は夜7時からですので、お仕事の帰りにどうぞ。お飲み物のほかに軽食を(もちろん大統領特製カレーも)お出しします。

10月29日(土)はお昼過ぎの14時からです。お昼の開催なのでお子様連れも歓迎です(未就学児は無料です)。
お飲み物とお菓子をご用意しておきます。
ガッツリ飲食したい方には、16時~18時まで懇親会の場もご用意します。

お申込は以下のURLからどうぞそれぞれの申込画面から師匠のプロフィールや高座の模様(Youtube)もご覧いただけます。
まだ1か月以上も先ですが、お早目の座席の確保をお勧めいたします。

【10月7日:楽生師匠の会】


【10月29日:菊千代師匠の会】

<追伸>
大統領リサイタルもお忘れなく(;^_^A
8月31日は吉田拓郎、9月6日は井上陽水です(拓郎や陽水が来るわけではありませんがw)

---
ハナリー島大統領 釘崎清秀 /Kiyohide Kugisaki/


以上、昨日のメルマガでした。
大統領リサイタルも含めて、みなさんのご参加をお待ちしています。
もちろん、これらイベントをきっかけとした「島民登録」も大歓迎です🤗

では、そろそろ行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?