見出し画像

たまには銀座でお寿司

昨夜は名古屋の食べ物ブロガーに触発されて、早めに店仕舞いしたうえで寿司を食べに行きました。

いつもは来島者向け料理の余り物をアレンジした賄いメシで済ませているんですが、圧倒的にカレー比率が高く、昨日も食べるとすればカレーしかなく、しかも昼もカレーだったので、さすがに夜もカレーはないなぁと😅。

築地に行きつけの店があるんですが、昨夜は思い切って銀座の寿司を食べることにしました。前日懸命に働いた自分へのご褒美です。

めじなとマグロの赤身からスタートしました。

ウニもやって来ました。

寿司のお供はお茶ではありません。八海山を豪快にコップ酒でもらいました。

かんぱちや小肌やしめ鯖もオーダーしたんですが、あんまりパシャパシャするのも品がないので食べることに専念しました。

で、ラストに食べたのがこれ。

なんだか分かりますかね?

大統領が新社会人向けに「学習性無力感」の話をするときに出てくる「かます」です。寿司ネタとして食べるのは初めてかも。

写真では分かりづらいですが、炙ったかますの上に大根おろしを載せ、すだちを搾ってあります。

これがなかなかの美味。かます侮りがたし、でした😄。

握りを合計13貫、飲み物は上に載せた八海山と寿司に合う白ワインも飲みました。

なんたって銀座です。かなり値段も張りました。

合計金額、なんと3,160円(税込)。3万じゃないっすよ。

これ⬇️証拠のレシートです。

そう、立ち食い寿司の「魚がし日本一」だったのでした笑。

なんでこんなにいいネタがこんなに安く出せるのかを板さんに聞いてみたところ、漁師さんとの直接の契約で流通を経ずに仕入れているのが安さの秘訣だって教えてもらえました。

これからひとりで寿司が食べたくなったら銀座ですね、決まりです😏。

では、ちむどんどんも見終わったので、そろそろ行ってきます。今日は賄いに、ペペロンチーノでも作ってみようかな🤔。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?