会社員気分でも、フリーランスですから。

フリーランス2年目にして、スカイプミーティングの頻度が上がってきました。

元々電話が苦手なので、スカイプもどうかな~と思っていたのですが、打ち合わせのツールがスカイプというだけで、電話のように突然かかってくるわけではないし、思ったより緊張することなく対応できています。

むしろ、スカイプに慣れてしまうと、わざわざ移動時間と交通費をかけて会いに行くのが、面倒くさく感じてしまうくらい(笑)。

チャットワークにもはじめて招待され、使い始めました。

そんなこんなで最近はありがたいことに、外とのつながりも強固になってきて、まるでどこかの会社のリモートワーカーにでもなった気分。

しかも、自宅ではなくコワーキングスペースに毎日通ってるものだから、何だか行っただけ、スカイプしただけで仕事をした気になってしまうけど、私は成果報酬のフリーランス。時給ではないので、それだけでは1円もお金になりません。

「実際に納品しない限り、お金は発生しない」
「企画が通らないと、お金は発生しない」

ということを肝に命じて、仕事をしなくちゃいけないな、と自分に言い聞かせたところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?