夫婦

【女性年上年の差婚】年齢よりも生まれた順!?

夫が10歳年下だと言うと、年下好きだと思われることがあります。

でもね。
うちの夫が私よりもこんなに年下だったのは、まったくの偶然。
むしろ、それまでの私は自分でも「年上がいい」と公言してましたし、私の性格(末っ子気質)を知っている友達からは、「あんたは、年上がいいだろうね」と言われ続けてきました。

が、蓋をあけたら、年上どころか、10歳も年下の夫と結婚!
(これには、関係者一同、びっくり!笑)

そこで私がたどり着いた持論(笑)は、「年齢よりも、生まれた順(または育った環境)」ということ。

というのも、私は、三人兄弟の末っ子。

兄弟のトップバッターとして道を切り開く姉(第一子)と、長男ということで、何かと表に立つことが多かった兄(第二子)の裏に隠れて(!?)のほほんと成長してまいりました。

当然、面倒は見る方ではなく、見られる方。
引っ張る方ではなく、引っ張られる方です。

一方で、うちの夫は、三人兄弟の第一子(しかも弟は双子)。
私とは真逆で、弟たちを引っ張る立場として成長してきました。

だからかな、と。

これがきっと、同じ10歳年下の男性でも、実際にお姉さんがいたりして、「年上は甘えさせてくれる」なーんて考えで近づいてきたとしたら、私はそれには答えられなかったと思うし、

また、同じ理由で、私が年上を求めたとしても、その男性が、私と同じ末っ子で、引っ張られる立場で育ってきたら、それはそれでうまくいかなかったような気がします。

よく「年上好き」「年下好き」と年齢で言ったりしますが、要は年齢じゃなく、その人の性格で、その性格は、生まれた順番や育った環境に左右されるんじゃないかと(だから年齢はそんなに関係ない)。

そんなことを実体験から思った次第です。

↓こちら、私が「ペンのインクがなくなった」と言ったら、夫がまたたく間に私の好きなシリーズのペンを探してくれました!!面倒見いいでしょう?↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?