忘れてたジュニアNISA

 子供たちの通帳を解約して 楽天銀行に
移そうかなと思って 近所の銀行に 先週ふらっと
寄ったところーーーー!!!

なんと!5年も前にジュニアNISAの口座を作ってると言うこと!
そして まったく運用?してない!
だって100円しか入金なってないんだもの
信じられん!自分に呆れた

口座を作ったことさえ忘れてた…
こりゃ 活用しなけりゃ もったいないってな訳で
銀行員のお姉さんに相談に乗ってもらって
購入しました
2銘柄を月5,000円  
20歳になるまで お預けだけど  いくら貯まるか
楽しみです


それと私のNISAも 見直したほうがいいらしく
3銘柄 持ってるが 2つは 運用損益とやらが
5万づつ出てるけど  残り1つの〇〇ファンドが
なぜかNISAではなくて 非課税扱いになってるし
運用損益とやらが2千円しかなかった
何年もムダにしてたってことなのかなー?
なので コレは解約しました


ネット銀行でNISAの口座を
作ったらいいのにって思う方が いらっしゃるでしょう
私も そー思います
ほんとに無知というか 勉強不足というか
口座を開設したときは ネット銀行の存在を知っていたのかな?
きっと知っていたとしても 店舗がないなんてと
信用してなかったんだと思う

いまは 楽天証券に口座を持ってるので
手数料もとられることなく 購入してます
だけど どの銘柄を買ったらいいのか イマイチ
わからず YouTubeなどで 勉強しながら
購入してます
ポイント投資ですが(笑)

noteやYouTubeなどでNISAや投資 株などの
話しを分かりやすく教えてくださるのは
ほんとに ありがたいのですが
その方達は 凄く勉強したんですよね
そして まとめて 皆にわかり易く教えてくださってるのですよね
すごいなー  

私も 時間が見つけては 勉強するのですが
インプットがなかなか出来ないんですよね

その勉強中ってのは みなさん どーしてるのかしら?
アウトプットすると覚えられると聞くので
このnoteに 書いていこうかな
だけど どこまで書いていいのかも わからんなー
例えば 銘柄とか… あと何だろ?
無知すぎて それしか出てこない(笑)

でも アウトプットする場として
書いていこうっと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?