見出し画像

#78 航空公園で観梅【季節の花】

2023年2月12日訪問。
雪が降ったかと思えば、突然気温が急上昇して暖かくなったり。と思ったら、また北風ビュービューで寒かったりで、若くない体は、こういう気温のアップダウンになかなかついていけません😥

今一番の心配事。
それは体重が激減していること。浴室の鏡で自分の体を見たら、めっちゃ痩せているので、久しぶりに体重計に乗ったら、なんと3キロぐらい減っている。20代のときの体重に戻っている。こんなことって30代以降全くなかったから、ただただ驚くばかり。
若い頃だったら細くなったことに喜ぶけど、中年で体重が急に減るって、即病気を疑うので不安しかない。
体重が減るようなことを何かしたか?いや何もしてない…。
食欲減ってるかというと以前と変わらないし、体調も正直変わりはない。大きな環境の変化といえば、2ヶ月前の転居と、昨年の6月にコロナワクチンを打ってみたことぐらい?

とりあえず、自分自身の体重減少が心配なので、クリニックで相談してみようかな?でも、不思議なことに体が軽くなった分動きやすいし、あまり不具合は感じないんだけどなぁ。

パンデミックだ、戦争だ、震災だと、世の中でいろいろなことが起きていても、季節は必ず巡ってくるわけで、今年もちゃんと梅が咲き始めました。ネットで知り合いになった自然好きのおじさんをお誘いしてみようかとも考えたけど、なんだか気を遣ってめんどくさいから、結局1人でふらりと行ってきました〜。積極的に誘いたい相手ならいいのだけど、友達というほどでもないし…微妙、、、なんだよねー(まだ1回しか会ってないしね)

西武新宿線航空公園駅。
このホーム、なんだか見たことあるなと思ったら、以前仕事で何度もここを降りたんだった😅。遊びで来るのは初めて。

久しぶりのさいたまに感激〜😆
駅前にはどーんと飛行機が。
戦後初の国産旅客機YS-11
そうそう、埼玉はこういうまっすぐで坂のない広い道が多い

航空公園って入り口があるのかと思ったら、もうそのまま公園の中に入り込んでいて、とてつもなく広いようです。

航空公園の蝋梅園は有名みたい。
他の方のブログで初めて存在を知りました
日本庭園へ行く道
庭園内にあるカフェをチェック!後でお茶しよう🍵😊

蝋梅園に入る前から、花の香りがプンプン漂ってました。思わずマスクを外して、クンクンと香りを楽しみます。

蝋梅はまさに見頃でした❣️
芳香を放っていて、とってもいい香り
金曜日の雪がまだちらほらと残っています
埼玉はだいぶ積もったみたいですね〜

続いて、航空発祥記念館へ。

記念館の近くに展示されている飛行機と河津桜
記念館の屋根。もちろん模様ではなくて鳩です😅
1階フロアから撮影
映画とかではよく見るけど、こうなってるんだ〜
3階?フロアから撮影
個人的にはこのヘリコプターの、ヒップの反りが気に入った

ここは何年も前にきた事はあるけれど、1人で来るのは初めて。やっぱり1人だとこういうのって盛り上がらないかな〜。サバゲー好きな俺様の元カレと一緒だと結構楽しかったんだけど。とにかく、中が暑くていたたまれなかったので、ささっと回ってすぐに退出。

いよいよお楽しみのティータイム。

庭園を見ながら外でもお茶ができます
庭園内に咲いていた白梅
白梅は奥ゆかしくて品があるので好き
紅梅。地面には福寿草も咲いていました。
庭園もなかなか素敵
あづまや側からのショット
お抹茶と和菓子のセット。おいしかったでーす。

情報だと、もう一つ梅園があるらしいのだけど、見つからないからいいかな?と思ったところ、出口近くの案内板で場所を発見したので、もう一度Uターンして悔いの残らないよう見に行くことに。
場所が分かりづらくてぐるぐると探してしまいましたが、歩いてる人に聞いて、やっとたどり着くことができました。
なんだかんだこの日は、公園内だけで5キロくらい歩いてしまった。

桃色と白梅のコラボ写真が撮れました〜❗️
この日のお気に入りの1枚
つぼみがかわいい☺️
ピンク色もかわいい❤️
上を見上げてる首が疲れたので撮影終了

この日は気温がかなり高かったので、上着がいらないくらいでした。
そしてもう一つの楽しみ、デザインマンホールの蓋も見つけました〜♪

航空公園駅前で発見

レオとトコろん。
子供の頃、レオのぬいぐるみもってたなぁー
西武ライオンズじゃなくてジャングル大帝のファンでした😅
トコろんと…だれ?水をイメージした頭🤔

発祥記念館の前で発見

カイリュー‼️懐かしい〜
ポケモンGOも大流行した時やってました。

梅は満開には遠かったけど、私の好きな6分咲きくらいだったので満足しました。去年までだったら、さいたま市の大宮公園でたくさんの種類の梅を見に行ってたけど、今年の観梅はこれで終了。

次は何を見に行こうか…?
どこかでひな飾りを見に行ってから、3月下旬に桜やカタクリの花かな?最近は野草にも興味が出てきました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?