見出し画像

#10 角川武蔵野ミュージアム【所沢市】

今日は汗をかきながら自転車をこぎこぎ、川越線の駅に行き、そこから埼京線に乗り上げて武蔵浦和で武蔵野線に乗り換え。
そして駅の周辺は何もない東所沢駅で下車。数分歩くと、田園風景の中に突如現れる、異質な建物!
それが、かの隈研吾氏がデザインした埼玉の新名所?
『角川武蔵野ミュージアム』(図書館と美術館と博物館が融合した複合文化施設)です。

隈研吾氏といえば東京五輪の国立競技場が有名ですね。隈研吾氏の作品や建築好きの人からしたら建物の外観を見るだけでも楽しめると思います(´∀`)

さて、今回のお目当ては3つの企画展だったのですが、どれもいまいちぱっとしませんでした (^_^;A

あまり期待はしていませんでしたが、それでも、1度は見てみたいと思っていた場所だったので、とりあえず満足しました♪
ネットの口コミ評価は高いので、私の感性が違うのか年齢のせいかわかりませんが…正直コスパと金額は見合わないかな (^_^;A

浮世絵劇場の一場面(実際は映像です)

ここのうりは、「本棚劇場」という名の図書館?メディアでもよく取り上げられてますが、意外と狭かったですね。
本が好きな人ならたくさんの本に囲まれてここで癒しの時間を過ごすこともできるかもしれませんが
有料です(^-^;

ここはどちらかというとサブカルチャー好きの若者をターゲットにしたアニメ企画展がメインなのかもしれません。
好みがはっきり分かれる場所だと思います。
唯一、特に興味のなかった細野晴臣氏の企画展は、意外にもよかったです(一番力を入れてスペースも広くとっていました)

細野氏のコレクションがたくさん展示されており、ファンにとってはかなりたまらない企画だと思います♪

インスタとかSNS映えするとかで写真を撮りにきている人もぼちぼちいました。
歴史も由緒も何もない神社で参拝している人何人か見かけましたが、ご利益あるのかなぁ〜?


館内は平日だし空いておりました
(何しろ入場料が高すぎ!)
1時間くらい全体を見て回り、もう十分なので帰路へ(多分2度目はないな)。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?