見出し画像

【翻訳】英国執事自伝『ホールボーイからハウススチュワードへ』 2章 準男爵の屋敷

名門貴族の孫の屋敷へ

私の次の冒険は、イングランドの一流貴族の孫となるジェントルマンの家庭でのフットマンだった。彼はミッドランド地方にある、クロムウェル時代の有名な将軍の邸宅だった非常に古い屋敷を借りた。壁には古い家族の肖像画が数枚、主要な部屋には古いオーク材の家具があるだけという普通のマナーハウスで、古さもモダンさもないように思えた。しかし、それは私の主人にぴったりだった。

彼は週に6日狩りを楽しみ、機会があれば7日でも狩りをしただろうと、よく言っていた。そのため、私は狩猟用具の管理とフットマンの仕事をこなさなければならず、とても大変だった。私がブラッシングルームを出る頃には、村の教会の尖塔の時計はたいてい夜12時を示したが、それでも私はこの場所を気に入っていた。

ここから先は

9,620字

※有料マガジンから移管します。 ■どんなメンバーシップか 英国メイド(と執事と屋敷)を研究したいの…

研究会会員

¥500 / 月

メイドスキー

¥5,000 / 月

いただいたサポートは、英国メイド研究や、そのイメージを広げる創作の支援情報の発信、同一領域の方への依頼などに使っていきます。