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[翻訳資料]使用人問題の心理学 3章・使用人問題の主な原因の分析

1. 階級差別

 労働者階級の家庭の少女たちが、家事サービス、特に個人の家での「住み込み」を含む仕事への就業を最も嫌がることは、誰も否定できません。ホテルや寄宿舎でのサービスに対する嫌悪感は少なく、日勤の仕事への嫌悪感もさらに少なくなっています。しかし家事サービスは、その状況を最もよく知る立場にある人々、つまり使用人階級の人々の間では悪い評判で知れ渡っているのです。

 一方、雇用者層は、この少女たちの消極性を理解できず、不合理で偏見に満ちたものと考えています。少女たちに他人の台所でどれほど素晴らしい人生が開かれているかを理解させるには、小学校で適切な教え方をするだけでよいと考えているのです。

 雇い主の大多数は、使用人のサービスを確保する目的以外に、使用人の満足度を真剣に気にかけます。家事に従事している少女は、良い食事、良い住居、そして自分で稼いだお金を使わない少女よりもはるかに多くの余剰資金を持ちます。

 家事使用人と同じ水準の生活をしながら、年間30ポンドのお小遣いを得られる工場労働者や店員がいるでしょうか?

 賃金調整で解決できる問題ではありません。問題は、物質的なものではなく、心理的なものです。問題があるのは、感情、精神的態度、そして集団的雰囲気と呼ぶ微妙なもので、これらには独自の面で対応し、心理学的な観点から対処しなければなりません。

 個人的な屈辱感を感じながら働く人に高い賃金を与えても意味がないのです。不満が給料だけであれば、給料を上げれば条件は満たされますが、不満の原因が「親愛の情」にある場合、給料の上昇はその人の自尊心を買収しようとしているに過ぎません。その人は賃金を受け取り、それを提供したあなたを軽蔑し、恨みを持ち続けるでしょう。

 ここに問題の根源があります。

 自立した精神を持つ人にとって、家事使用人になることは自尊心を傷つけることであり、その傷はいくらお金を積んでも補えません。

 教育は、独立した精神を育てるので、恥をかかされることをいとわない人の数を減らせます。女主人は使用人に仕事だけを要求するのではなく、一定のマナーを要求します。そのマナーとは、「女主人の優越性」と「彼女から賃金を受け取る女性の劣等性」を大いに示すものです。仕事をすることには何の見劣りもありませんが、要求された態度をとることには、他に比べて人間の尊厳を傷つける何かとても劣るものがあるのです。

 自動人形のように扱われるのは、男や女の生来の自尊心を傷つけます。周りの人たちが笑ったり話したりするのを見ながら、自分の存在を無視されるのは、学校では「コベントリー行き(無視すること)」と呼ばれた罰の形です。

 しかし、これは家事使用人が仕事をする上での条件となります。習慣として恨みを買うことはないにしても、深刻な雇い主との分離感を生み出し、その結果、使用人は雇用者の利益に無関心になります。

 劣位にあることは、従属的であることと全く異なります。この場合の劣位にあることとは、経験や権限の少なさにあります。それは属性からの不平等によるものです。

 しかし、階級差別の場合、関係は人間と人間の間にあり、劣等感は人の中にあります。それを主張する者の中に真の優越性がない限り、進んで認められることはありません。真の優越性は容易に認められます。

 真に偉大な人格を持つ人は、家事使用人が少ないことに滅多に不満を持たないものですが、優れていない人が優越感を使用人に対して装うと、使用人は憤りを感じます。

 使用人に生じる最初の衝動は、その人を高みの見物から引きずり下ろすことですが、利害関係や慎重さからそのような衝動に従わなかったとしても、それは忘れられず、ずっと覚えたままになるでしょう。

 劣位にあるとされたプライドは、上位者の空気に日々触れることで強まり、「物事を均等にする」と感じられる無数の小さな「掘り下げ」で慰められます。

 劣位にある者が、(必要に迫られて)優位にある者からお金を受け取り、その優位性を外面的に認めれば、火はさらに激しく燃え上がります。なぜなら、打倒する代わりに優位を受け入れることは、劣る立場にある者の自己評価をさらに下げるからです。

 「劣位にある者は自分の信念に基づいて行動しない。したがって臆病者で、迎合者である」。意識がそれを明確に自覚できるかどうかにかかわらず、潜在意識がそう伝えているのです。

 このような立場を受け入れる少女は、自分の独立性を売らずに労働力を売ることができる商売を見つけた少女から軽蔑されます。

 私は、使用人とのトラブルの最大の原因は、雇い主の態度によって劣等感を強いられ、自尊心を傷つけられることだと考えます。そして、自尊心を傷つけられ、その人が報復できなくなると、危険な敵になるのです。女主人と使用人の対決のシステムは、この心理的事実に根ざします。

 体力を売って生計を立てる人々の精神に、非常に大きな変化が訪れています。労働者階級の視野が広がったのです。世界の美しいものを見せられたのです。彼らがそれを共有したいと思うのは不思議ではありません。

 普遍的教育は、我々の社会的状況を着実に平準化します。紳士と職人の間の格差は以前ほど大きくなく、労働者階級は劣等感を失いつつあります。100年前であれば、金持ちと貧乏人は別の生き物だったので、彼らが金持ちを目上の人と見なすのは自然だったかもしれません。しかし、この100年間の商売の変動によって、貧乏人は金持ちに、金持ちは貧乏人になり、境界線は消えました。

 「種」に与えられた敬意は、収入には与えられません。なぜそうなるのでしょうか? しかしながら、中流階級の女性たちは、カーストへの敬意を厳格に守っているままです。

 私は、使用人が「自分の立場をわきまえて」いた「古き良き時代」には、女主人が使用人に課した価値を受け入れていたということは、リップサービスに過ぎなかったのではないかと思います。使用人の尊敬の念を込めた態度は、危険な精神異常者にユーモアを与えるのと同じ程度のものではなかったのでしょうか。

 昔の英国の農業労働者は、このような状況を本当に受け入れていたのでしょうか。それとも、人生の重圧に耐えかねて、身も心も売り払わなければならなかったのでしょうか。誇りの呵責や独立心は感じられなかったのでしょうか。それとも、金持ちが貧乏人の人生や運命を鉄のように握ってしまったために、その表現が封じられてしまったのでしょうか。

 私は、人間の本性は、歴史上の短い時代ではなく、生物学的に知られるゆっくりした時代感覚で変化するもので、現代のプロレタリアートにあれほど反抗的態度を示させる彼らの「精神」は、当時の農業労働者たちの中でもくすぶっており、時を待っていたのではないかと考えています。

 感情を抱く能力は生物が生まれながらに持つもので、教育に依存するものではありません。

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